のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

電車男 #5

面白さが復活でした。前回のテンションダウンを補うような面白さ。もはや電車男・山田ではなく、伊藤淳史が最後まで演じきるのを応援する視点で見ているフシがある。今回の成長ぶりは特に嬉しかったな〜。エルメス伊東美咲)にリードされて電車を降りる前半に比べて、自分の意思で降りたラスト、表情もオドオドモードとはガラリと変わってしっかりした目をしているし、たま〜にこういう表情を見せられるとドキッとしてしまう。
ストーカー役を大倉孝二というものポイントが高かった!思いもよらないキャスティングで得した気分だ。ストーカーと山田がいきなり共感とか、高層ビル内の大企業(?)に易々と進入できるストーカー&山田など、今回もツッコミたくなる箇所は多々あった。でも、彼らの涙ながらの告白に思わずじ〜んとしてしまったり。
エルメスの家庭の事情は描写する必要はあるのか?どうやら、エルメス母(秋吉久美子)と弟(速水もこみち)は和解したようだけど、不仲だった理由もよく分からないまま、なんとなく解決…。今後、山田とエルメスの関係に影響があるなら仕方が無いが、「エルメス視点」にこだわっているだけなら本当に無くてもいいと思うのだけどなー。
それよりも、来週はさらにスゴイ事になりそうでかなり楽しみだ!電車たちにとって夏の一大イベント、松永氏(劇団ひとり)と川本氏(菅原永二)が大暴れしてくれそうで期待大。
出番が少ないけど、エルメスの友人・裕子(須藤理彩)もいいキャラだ。スレ住人だけでなく、陣釜(白石美帆)、松永氏&川本氏、裕子など、リアル友人もキャラが立っていていいなー。