のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ドラゴン桜 #8

東大模試でE判定であることにショックを受ける生徒達。って、そんなに簡単にAやBが取れると思っていたのだろうか?確かに判定は「E」だったけど、4月に始めた頃の力を考えると平均点にあと少し!という状況にたどり着けただけで素晴らしいと思うのだが。もちろん桜木(阿部寛)ら講師陣はそんなことで甘やかしたりはしないだろうが、生徒達自身が泣いて飛び出すほどとは。
生徒達の泣き言が「先生の言うとおりにやれば東大に行けるって言ってたのに!」だったのは、確かに何とかしておいた方がいいよね。「やらされる」のではなく「やる」意識を持っておかないと、最後の最後で逃げ出したり自分の責任で行動できなくなってしまうだろうし。あと、桜木の「お腹を空かせた生徒と釣竿」の話にはすごく納得してしまった。