のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

大奥〜華の乱〜 #5

安子(内山理名)に権勢を奪われ一気に追い落とされる(出番が減る)かと思ったが、「まだまだ頑張るお伝(小池栄子スペシャル!」な感じだった。その上来週も大乱闘を見せてくれるのか?結構頑張るなーお伝の方。顔は怖いし、やることヒステリックだしで、かなりの悪役なんだけどついつい哀切の目で見てしまう。綱吉(谷原章介)の前で、孟子の暗唱をし「私バカだけど、頑張って勉強します!」とアピールしていた時は、お伝、頑張れよ…とささやかに応援してしまった。が、その後がマズイ。それと世継ぎ問題を絡めてまた余計なことを言ってしまうからなー。ああ、やっぱりお伝はダメな子なのね…と悲しくなった瞬間。梅の実を口に含ませたときも実はドキドキしたよ。それだけは!それだけはイカン!と祈ったのに〜。まぁ何とか正気を取り戻して吐き出させていたけど。あれは、梅の実の毒というより、無理やり口に入れて窒息死を狙ったんじゃないの?という方法だった。お伝役の小池栄子は好演していたと思う。
…で、実は長丸さまをあのような状態にしたのは、御台所・信子(藤原紀香)であった!ガガーン!!(特に意味のない効果音)お伝がギリギリのところで踏ん張ったのは自分が子の母であることが大きかったと思うが、そこは子のない信子、彼女の中にそれを諌めるような重しは何もなかったということなんだろうなぁ。そして、あの高笑い。紀香さん青筋立てすぎですよ。長丸さまはお亡くなりになってしまったのだろうか?そうなると、世継ぎは徳松一人だが、長丸さまの経緯によりお伝は捨てられ安子と一緒に共倒れ、残るは信子さんただ一人という算段(信子の脳内で)なのかな?
染子(貫地谷しほり)も懐妊した様子だけど、あれは綱吉の子?柳沢(北村一輝)の子?どちらであっても柳沢は大奥入りをすすめるだろうけどさ。「すまない…」とか言っていたわりに反省の色は見られない柳沢。そもそも判断力の鈍いお伝をそそのかすのはいつもこの人なんだよねー。