のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

野ブタ。をプロデュース #5

うはー、今回も良かった!
老人が倒れてシッタカ(若葉竜也)が「汚ね!」と言ってしまった辺りから、信子(堀北真希)と彰(山下智久)のキャッチボールまでがもの凄く響きました。修二(亀梨和也)も信子も、まり子(戸田恵梨香)までもが協力して、何とか良い結果を得ようと努力しているのに結局上手くいかなかった。しかもその言葉が、かつていじめられていた信子に決定的な印象を与えてしまうほど強力な失言だったのだからやりきれないなぁ。シッタカも悪気があったのではなく、つい出てしまった一言だったというのは十分に伝わってきたから、この誰も報われない結果が悲しかった。お年寄りを介抱した信子もそれをフォローした彰も本当にしっかりした優しい子だと思うけど、「汚ね」といってしまったシッタカも、あの年頃の子なら仕方ないような気もするし…。
まり子が想像以上にいい奴なことに驚いている。「一人が分かってくれていればいい」って、妙な中傷が流れている中でなかなかいえない言葉だ。てっきりまり子って、修二が「人気者」でなくなったとき(そんな時がくるのか分からないけど)に辛らつに見切りをつける役割なのかと思っていたが、もしかして逆なのかな?修二が誰からも見向きもされなくなったとしても、信子や彰とともにありのままの修二を受け入れてくれる人かも。
で、散々ひどい事をしている陰険な女子は誰?急に怪しくなってきたのは信子の「初めての友達」。あの子だろうか?まさかこの期に及んでやはり犯人はまり子!だったら、軽い人間不信に陥りそうだ…。