のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

カナシミ スネオヘアー

カナシミ

カナシミ

アルバムの並びが良いなぁと。1曲目「no tric」のイントロでガッツーンときた。で、「ワルツ」「悲しみロックフェスティバル」「フューチャー」「空も忙しい」と序盤の流れだけでもすでに隙がない感じだ。「空も忙しい」はシングルのカップリングで聴いても、ほとんど惹かれなかったのだけど、アルバムの中の1曲で聴くと違うなー。気持ちがいい。
自分は、歌詞を気にせずまずはメロディと音重視という聴き方なので、スネオ節な歌詞に関してはまだまだ聴きこみも浅く何か言えるようなものは持っていない。だけど、曲に対して感じた事は「洗練されたもの」になってきたと思う。これがプロデューサーの力なのだろうか。重い足取りで一歩一歩進んでいたのが、一気に軽やかなステップで飛び越えていきそうな印象。『フォーク』の時とは違う。『フォーク』は1曲1曲は粒ぞろいだと思うのだけど、アルバム通して聴くとそれほど思い入れができなかった1枚だったので、この変化は嬉しい事なのかな。自分でもよく分からない。ただ、初期の「ネガティブな感情も音も、飾らずありのままに出す」という荒削りな感じが懐かしくもある。
なんだかんだ言っても、このアルバムはかなり気に入っているので、ライブが今からかなり楽しみなのですよ!