のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

COUNTDOWN JAPAN05-06@幕張メッセ 1日目

12月29日(木)初日です。
会場入りして驚いたのは、公式グッズ売り場が長蛇の列だったこと。民生のブースでは、すでに手ぬぐいタオルが売り切れだった。ずいぶん早いな!
フジファブリック
かなり混んでた。でも、それも頷けるような出来だったと思う。いきなり「TAIFU」で燃えた!聞きたかった「虹」では、志村さんが入りを間違える(しかもしばらく歌う)という大胆な間違いをしていたが、そのまま続けずもう一度やり歌い直す所に真面目さを感じたよ。バンドの人たちとも息があっていたし、分かっているんだなー。ライブ後、ギャラクシーから退場に時間がかなりかかり、いかに人が多かったかが伺えた。


奥田民生

  • まんをじして
  • 快楽ギター
  • 御免ライダー
  • The Standard(弾き語り)
  • トリッパー(前半一人で、後半はバンド)
  • さすらい
  • 最後のニュース
  • 近未来
  • イージュー★ライダー

「近未来」以降は聞いていないのだけど、このセットだったと思う。SEは「雪が降る町」。去年のカウントダウンを思い出してしまったよ。導入は「快楽ギター」→「ギブミークッキー」かなぁと勝手に予想していたので、「まんをじして」だった時は、おおっ!セットリスと変えてきたのね!とかなりテンションが上がった。これだけで嬉しい気持ちになるとは何と単純な!「快楽ギター」のラストで、手元で操作するエフェクターが活躍し始めた時は、次は「海の中へ」か…と正直テンションが下がったよ(決して嫌いではないが、フェスで聴きたいとは思わない)。しかし、「御免ライダー」と分かった途端、メーターが振り切れました。久しぶりだったのもあってかなり新鮮。小原さんのベースは根岸さんのそれとはまた違ったラインになっていた。
「最後のニュース」は、歌とギターに魅せられた。アームを使ったギターソロは本当に熱くて、またまた惚れ直してしまった…(アホ)。


アナログフィッシュ

  • スピード
  • Hello
  • BGM
  • town
  • 僕ったら

民生のラストを見ずに、ムーンへ移動。ついたらまだまだ空いていてすいすいと前へ行けてしまった。いやー、面白かった!会場の雰囲気もかなり良かったし、ホントに踊れるなー。「BGM」の「DO YOU STILL NEED BGM?」 「NO,THANK YOU!!」を2回も言えて幸せでした。佐々木さんの踊りにつられ、下岡さんの飄飄としたMCに耳を傾け、あっという間に最後の曲になってしまった。もっと聴きたかったよー。「僕ったら」の佐々木さんのボーカルに聞き惚れた。やっぱワンマン行きたい。


■DJブース ロケットマン
今年はDJブースのステージが高めのようで、ロケットマンの姿も確認できました。シャンプー(であってるかな?)の曲からロコローションの繋ぎは爆笑モノだった。


KEN YOKOYAMA
ピザTシャツを着た人がかなり多くて(エルレも多かったが)、そのTシャツにつられてアースステージに。ドラムの音がまさにPUNK!であった。横山さんはすごくいい人っぽかった。


木村カエラ
通りすがりにチラリと覗く。結構人が埋まっていたかな。「BEAT」では、一人脳内で民生のコーラスをイメージしてみた。


東京スカパラダイスオーケストラ
この日のベストアクト!いや、29、30日通して一番だった!やっぱ力のあるバンドは違うなー。アースが完全にダンスホールと化していたよ。いや、本当にカッコよすぎる。音も、ステージアクトも、それを楽しんでいる客も何もかも最高だった。あの音を聴いているとじっとしていられなくなる。馴染みのあるフレーズをソロに織り込むのも盛り上がった。途中で、突然永積タカシが登場して「追憶のライラック」を熱唱。びっくりした!自然にふらりと登場して、歌い上げて一旦下がり、アンコールで再び登場して楽しそうに踊っていた。