のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

バグズ・ライフ

バグズ・ライフ [DVD]

バグズ・ライフ [DVD]

ピクサーのフルCGアニメというと、『トイ・ストーリー』『モンスターズ・インク』『ファインディング・ニモ』などのほうが有名で、この作品は何となく地味な印象があるけれど、私は作品的にはこれが一番好きかなぁ…。あと、テーマソングなのかな?あの音楽がとりわけ好きだ。マーチっぽく、勇猛果敢で陽気なイメージのあの曲。
次々と見せ場(ホッパーの襲来、サーカスとの出会いなどなど)がテンポ良く現れ、飽きる事がない。その合間合間で上手くストーリーが展開していくので、90分間張り詰めすぎることもだれる事もないというバランスのよさ。トラブルメーカーのフリックも、一歩間違えればイライラしてしまうタイプなのだが、そこまで行く前にスッと引いてくれるフットワークで魅せてくれる。
サーカス団が初登場した際の、畳み掛けるボケの数々は何度見ても笑ってしまうなぁ。最後のホッパー戦でも役に立っているんだかいないんだか(でも必死)な所が、彼ららしくていい。
ベタながらも、アリたちが一致団結してホッパーに立ち向かうところは胸が熱くなった。