のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

氷壁 #1

なかなか惹きこまれた。海外ロケだと思われる登山場面は、視覚的にかなりすごいのではないだろうか。パートナーの二人は大変だったんだろうなぁ。
奥寺(玉木宏)、北沢(山本太郎)が惹かれてくスキンシップ好きのネイル女史・美那子(鶴田真由)。彼女の存在がよく分からなかった。八代の妻っていうから、てっきり息子・智之(武田真治)の妻かと思ったよ!八代社長(石坂浩二)の後妻に入っているあたりすでに、貪欲さを感じるのだが北沢だけでなく奥寺にまで興味を示すあたり、裏があるんだか何だかよく分からない。
あと智之は、いかにも利益優先で山の恐ろしさを何も分かっていない会社役員という感じがプンプンしていていい!武田真治はこういう役に嵌るなぁ。
原作を知らないのでてっきり登山モノ・遭難モノだとばかり思っていたが、そこでは終わらないようですね。雪山モノは結構好きというか、印象深い作品が多かったのでつい見てしまう。雪山遭難モノ*1というと、漫画『生徒諸君!』の沖田や、映画『八甲田山』『生きてこそ』など、トラウマクラスの衝撃を受けたものが多いです。

*1:登山とは限らないが