のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

クロサギ #1

初回はそれほどでもなかったかな。クロサギ山下智久)がシロサギ・新川(杉田かおる)をはめる所が最大の見せ場であると思われるのに、そこが期待していたより地味だったことが原因か。素人の松村(尾美としのり)とも上手く協力して、テンポ良く相手を騙して欲しかったなぁ。「うわっ!なんつースマートな手口!」と驚かされたかったので。肝心な部分で氷柱(堀北真希)が大騒ぎして妨害し(かといってそのことでハラハラしたわけでもない)、いかにして相手を騙すかの緊張感が途切れてしまった感じ。
金の亡者のような新川は、杉田かおるの大ハッスルぶりがかなりはまっていて面白かった。しいて言えば部下をぶっ飛ばす時にはピンクのジャージではなくて、黒のパンツスーツなどでもっとSっぽい雰囲気を出してくれていれば…!って、それは私の個人的な趣味か。2億の金が動く仕事にしては、ちょっとガードが甘くない?プロの詐欺師(という言葉があるか謎だが)のはずなのに…というのは、この際まぁいいや。
クロサギの変装に関しては、チンピラ風はかなりいい感じだったよ。しかし、スーツはちょっと見た目が若すぎて2億に対して説得力に欠けるような気がした。新川も言っていたが、2億の仕事をするようには見えない…。あと掃除のおじさんの付け髭は笑えたなー。どっちかっていうと最初にエレベーターから出てきた岡持の方が自然だったのでは。一番最初の裸サスペンダーは何コスプレ?というより何サービス?
ちょっとだけ登場の加藤浩次、出番が少ない割にインパクトのある登場の仕方をしていた。美味しいキャラになりそうで楽しみだ。あと、神志刑事(哀川翔)に顔も名前もばれているクロサギだけど、さすらいの詐欺師でもないのに大丈夫なのだろうか?いきなり足がついたりしないのかな。