のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

吉祥天女 #3

なんだかんだ言いつつも、このドラマを楽しみにしていたりします。見ているうちにいつの間にか松尾敏伸の涼に絶賛はまり中。今まで他のドラマで彼を見てもピンと来ることはなかったのだが、今回はかなり素敵に見える…かっこいいぜ、涼!おそらく原作の「涼」というキャラクターが好きだったのもあるのだろうけど、原作とのイメージの違いもものともせずはまれるのは松尾敏伸自身の魅力もあるのだろうな。暁(池田努)の弾けぶりも面白い。この人、いい顔していじめっ子キャラを演じるなー。涼に棒切れを拾わせる場面なんて、本当に嫌〜なヤツ全開だった。
今回は「だって毎月血を流すんですもの」というのがどうなるのか気になっていたのだが、結構雰囲気出ていたなー。表情の変化を口元を中心に見せることで、小夜子の恐ろしさが出ているような気がする。「さよなら耳なし法一さん」や花屋の前での小夜子の笑顔など、初回に比べて魔性が出ているような気がした。
雪政(井田國彦)は、もはや出てくるだけで笑えるようになってきた。前回の鞭打ちに続いて今回は冷水浴び。小夜子の影として暗躍している風は全くなく、小夜子にのぼせているだけしか出番がないのが面白すぎます。