のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

真心ブラザーズ FEEL FINE TOUR@NHKホール

6月30日(金)に真心ブラザーズのライブに行ってきました。
いやー楽しかった!年寄りのくせにはしゃいじゃって、次の日体が痛かったよ…。会場の雰囲気もものすごーく良くて、真心ブラザーズの二人もサポートメンバーもお客も皆楽しそうであった。それを見ている自分もますます楽しくなるというとても素敵な化学反応が起こっていたと思う。
以下曲に関するネタバレなどもあります。



ホール独特の、遠くからバンドの音が聞こえてくるという、あのモアッとした音にちょっと慣れなくて変な感じだった。だけど、始まってから数曲目の「BABY BABY BABY」が始まったとたんに、そんなことは全く気にならなくなりましたよ!あー真心のライブに来ているんだ〜という感慨にひたる…間もなくテンションがどーんと上がりました。ホーンがいるとそれだけで厚みがまして陽気な雰囲気に拍車がかかるなぁ。
桜井さんのボーダーのTシャツに短パン、もといバミューダパンツ(!)といういでたちに目が釘付け。なんてバミューダが似合うお人なんだ!途中のMCで、煽りながらかっこよく曲紹介をするはずが曲名を間違えるというボケをかましてくれました。「※★△★◎(聞こえなかった)…じゃなくて紺色!!」そんな入り方はありなのか!?そんな珍プレーを見せつつも「スマイル」「メトロノーム」で決めていました。本当に「スマイル」っていい曲だなー。サビの「僕らの今になれ〜」ってところのメロディがすごく好き。決して歌が上手というわけではないのだけど(失礼でスイマセン)、あの独特の声とメロディーが大好きです。昔はその繊細すぎる声があまり得意ではなかったけど、今はなぜかこの声に強く惹きつけられます。
倉持さんは上手くMCを回しつつ、そして実に楽しそうに歌っていた。返しのフットモニターの上からぴょんと飛び跳ねる姿が何度も見られました。途中でドラムのリズムミニ講座には、思わず笑ってしまった。
セットリストはアルバム『FINE』を中心に、その上必殺の名曲が数々と。アンコールの「どか〜ん」ではエアギターが話題に。最後のギターソロで、倉持さんが「ここでエアギター!!」と言うと会場の客が本当にエアギターを披露。ほんの一瞬だったけど、自分の席の周りの人たちもエアギター大会になっていて面白かったー。生エアギター初めて見ました!
本当にライブの雰囲気が陽気でのびのびしていたのですよ。まさに音を楽しんだという感じでした。また次のライブがあれば是非行きたいです。