のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

結婚できない男 #1

面白かった。1話目なのに、どのキャラクターもピッタリとはまっている。物語の中にすでに馴染んいて違和感を感じなかった。
桑野(阿部寛)が結婚「しない」「できない」は別として、確かに一人でも生活に不自由していないのは良く分かった。部屋は綺麗、料理は上手、冷蔵庫の中にもきちんと食材があって…ってホントすごいよ。とても真似できねー!まさに理想的な生活。ただ、それがかえって桑野を寂しく見せるんだろうなー。部屋に椅子は一つしかないし、スーパーに行っても「スプーンお付けしますか?」という機械的な会話だけ、誕生日に祝ってくれる人もない。表面的に何一つ不自由そうでないからこそ、余計に哀愁が漂ってしまうのかな。
対する夏美(夏川結衣)はずいぶんリアル路線だなー。仕事はがっちり、余暇は漫画喫茶かパチンコ、たまに岩盤浴(だった?)に行ったりなんかして、っていう。みちるのあっけらかんとしたところといい、男も女も嫌味なく描かれていたと思う。
桑野の尻出しも笑えるんだけど、あの場で「お誕生日おめでとう」と言われてしまう切なさ。そりゃー涙も出てくるよ!
次回以降も期待。