のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

奥田民生 DOUBLEHEADER @ZEPP LEAGUE 『奥田民生 vs Theピーズ』@Zepp Tokyo

11月13日(火)に民生の対バンライブに行ってきました。この日は、Theピーズと一緒に。
ピーズ、ものすごくカッコよかったよ!シンプルでストレートな音と、はるさんの作る歌詞が頭に残る。タイトルまでは分からないのだけれど、「しーにーたーいやつがしねーーーーー♪」とか「日暮れに彼女と歩いてた〜♪」という曲は、かなりのインパクト。しばらく頭の中をぐるぐる回っていた。後に民生が控えているというのに、体力配分を忘れてしまいそうになったじゃないですか。
40過ぎの男に対して失礼な表現だとは思うが、はるさんが可愛いくて驚いたよ。民生の事を「民生くん民生くん」と呼び、何だかとても気に入ってくれているようで、MCを聞きながらニヤニヤしてしまった。我ながらキモイなぁ。民生カバー「MOTHER」では、演奏し終わった後に「レコーディングではベースと歌を別々に出来るけど、ライブで演奏すると一緒にやらなくちゃいけないから大変だ」というようなことを言っおり、思わず笑ってしまった。照明が地味な(暗い)ことに驚いたはるさん、「リハの時は赤とかあったのに。頼むよパレットタウン!」とお願いしていました。
以下民生の曲に関するネタバレなどもあります。




初日と同じセットリスト。新曲の中では「無限の風」が特に良い!!ここしばらく続いているシンプルなロックというより、メロディアスでドラマチックな曲に仕上がっていた。ラストの「太陽を背負って〜〜〜〜〜」の高音でゾクゾクくる。早くCD欲しいよー!「愛のボート」は、The Verbsライブでキレのありすぎる演奏を聴いてしまったためちょっと物足りなかったかな…。「息子」、前日に聴いた時は民生に夢中すぎて(!)あまり感じなかったのだけれど、湊さんの魂のドラムが異常なほどに盛り上げてくれてこれまでになく熱い曲に聴こえてきた。
MCは、野球ネタもちらほら。「巨人が優勝した事は忘れても良いが、忘れちゃいけないのは広島が最下位じゃなかった事!」らしい。「広島は4億くらい使った外国人選手を4人くらい入れるようだ!」とも。他には、来年アルバム出す事と2月からツアーが始まる事を宣伝。あ、あと先日の「僕らの音楽」で共演したサンボマスターが「サンバマスター」と表記されていた事にウケていた。民生はサンボがかなり好きみたいだなー。
アンコールでは、ピーズが登場して一緒に「BEEF」を演奏。はるさんはすでに酔っ払っていたようだった。セッティング中ニコニコしながら乳首が透けそうな(?)ツアーTシャツについてコメントしていたが、民生に「ベース来てるよ」と冷静に突っ込まれていた。ベースは礼さんとはるさんの2人だったが、酔っ払いはるさんは「ベースを持ってはいますが、よろしくお願いします」と礼さんにご挨拶。ドラムは湊さんだったので、ピーズのシンちゃんさんはタンバリンで参加。最初は出ないつもりだったらしいが、「ひとりだけ出ないことになるよ?」と民生に言われやはり参加することにしたらしい。みんなで楽しそうに演奏している姿を見ていて、こっちも本当に楽しい気分になりました。
そしてやっぱり言わずにいられない「カスタム」 ありがとうありがとう。今日もあえて言わせていただきますが、カッコよすぎて死にそう。