のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

NHKスペシャル「ウェイクアップコール〜宇宙飛行士が見つめた地球〜」

宇宙から見える青い星の美しさに鳥肌が立ちました。ホントにスゴイ!地球の青と宇宙の漆黒、目の前にはこの2色がくっきりと広がっている光景を肉眼で見てみたいよ!!自らのルーツに拘りを持つイスラエル初の宇宙飛行士が、宇宙で過ごすうちに「人類の一員」であると考え方に変化していく様などは印象深かった。「国境線なんてどこにも見えないのに」(テマラ)をリアルで見ることが出来ました。野口聡一さんが船外活動をするために外へ出たとき、「スゴイ!」とかなり興奮していたけどやっぱりシャトルにいるのとはまたさらに違った感動があるんだろうね。
いろんな「ウェイクアップコール」があったけど、一番ジーンときたのはルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界」 シャトルやステーションから見る地球とこの歌がマッチしすぎ。燃えたのは「スターウォーズ」だったけど!
アポロ17号の乗組員が撮影した「完璧な地球」の写真って、理科の教科書に載っている写真と同じなのかな?