のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

薔薇のない花屋 #4

暴力を受けている省吾くんを助けに行った時、振り返った省吾くんが野島ワールドお得意の鼻血を出していないかドキドキしました!さすがに親に暴力を受けて鼻血出している子供は見たくないです。救出シーンは、羽毛だらけの部屋の中でスローモーションの格闘、感動的な音楽も流れ…ととても映像的に美しい場面なんだけど、美しく演出しすぎてちょっと笑えてしまう。ザ★野島ワールド!この人のドラマって、こういう「印象的な美しい場面」を入れたいがためにそれに合わせてストーリーが展開しているのかなぁと思わされる時があります。児童養護施設でお別れする場面は、確かに感動的でした。喫茶店の店長も本当によく頑張ったよ!
院長と英治の確執だけど、院長は「娘は妊娠した途端に捨てられた」と思っているようだ。でもやっぱり、英治の犯した「心の冷たい部分」による罪(後悔?)と院長の恨みは繋がらないような気がするんだよなー。英治は英治で、もっと別のことを償おうとしているように思える。
正直、だんだん視聴するのが苦しくなってきました…。今回の省吾くんを助けようとするエピソード自体はずっしり来るものがあったんだけど、如何せん一度好感度大暴落した美桜さんを見ているのがキツイ。なんていうか、英治、雫、菱田さんを騙している事に罪悪感を感じると言っていたが、それ以前に盲目のフリをして白い杖を持って表を歩く事に罪悪感はないのか?