のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

天元突破グレンラガン

天元突破グレンラガン 9 (最終巻) [DVD]

天元突破グレンラガン 9 (最終巻) [DVD]

再放送を追っていましたが、ついに最終回を迎えました。熱い作品だったなー!ひとりの男の人生を描ききった美しいラスト。あのシモンがだんだん身も心もカミナのような大きな男に成長していくのを見ているのが面白かった。正直、カミナの無鉄砲な行動はあまり共感できず、「さすがアニキ!」的な展開もあまり乗れなかった。でも、そんなカミナの本当の凄さが分かったのはテッペリン攻略後、シモンが大人になってから。シモンとロシウのやり取りを見ていると、カミナの言っていた事がやっと本当に理解できた感じ。あと、多元宇宙に囚われたヨーコに対して何も言葉をかけず手助けだけをしていたのが印象的だった。最後の最後でカミナの好感度がぐんぐん上昇!
ロシウの苦悩もかなり切なかったなー。だって決して間違っていないんだから。そして言わずもがなのヴィラルはかなりツボだった。あのキャラは反則です。