のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

焼きたてパン曜日

今月は風車クロワッサンで難易度は3。これは見事に失敗しました…難易度3は私にはまだ厳しかったようだ。多少サクサク感はあるものの、やはり中身がみっちりしまっていてふんわりした食感にはには程遠かった。コネがまだまだ足りないのかなー。解説には「10分こねる」と書いてあるけど、10分じゃ無理。かなり力を入れないとダメみたいだから、力が足りないのもあるんだろうけど、結局40分近くコネまくってなんとか生地が形になってくれたくらい。生地に挟んだバターが溶け出してしまうので2次発酵はオーブンより室温が良い、と書いてあったけれど室温で30度とか今の季節じゃさすがに調節できないよ。ということで、オーブンでやったら見事にバターが溶け出してしまった。うんうん、説明書は間違ってないね!あと、風車の形に作ったのに2次発酵中に生地が元に戻ってしまいただの正方形になってしまった。難しいなー。