のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

北海道旅行 その2

■札幌市内観光


2日目。市内観光とはいえ、行ったのは札幌時計台のみなんだけど。ずっと以前に来た時は改修中で外側はシートに覆われていたような気がする。ガイドブックに載っているような本来の姿を見たのは初めてだったかも!時計台の前には観光客で賑わっていた。写真を撮ろうと試行錯誤していると、旅行会社のおじさんが親切にもシャッターを押そうかと話しかけてくれた。そのおじさんに撮ってもらった写真は、人物も時計台もバッチリと入ったそれは見事な構図の写真で驚いた。さすが撮りなれているなぁ。ナイスな一枚が撮れるようにいろいろ研究しているそうだ。おじさんありがとう!!
有珠山


特急スーパー北斗に乗って洞爺に移動。洞爺駅からバスに乗って洞爺湖バスターミナルへ行き、そこから昭和新山行きのバスに乗り換え。バスターミナルにはロッカーもあるので、大きな荷物はそこに預ける。昭和新山行きに乗って15分くらいで終点の有珠山に到着。天気もいいし、山から見る洞爺湖が綺麗だったー。往復はロープウェイなんだけど、その車内には有珠山のお土産「有珠まん」の宣伝ポスターが貼ってあって、それを見ているうちに「有珠まん」が無性に食べたくなる。恐るべし広告効果。もちろんお土産に買ったよ!餡子をパイ生地で包んだお菓子、サクサクしていて美味しかった。わかさいも本舗の商品だけどメインのわかさいもより好きだ。


山から下りて、昭和新山を眺めながら夕張メロンソフトを食す。

洞爺湖ロングラン花火

湖畔のホテルにチェックイン。最上階にある露天風呂からの眺めは最高だった。夜8時45分から洞爺湖で花火大会が毎日開催中なので、ホテルの庭から見学。水上で移動しながら打ち上げるので、だんだん花火が近づいてくるのが分かる。しかも近いので音も大きく臨場感あり。数は多くはないけれど、ゆっくり見られる近くで見られるというのを考えれば十分満足したのであった。
花火が終わった後に、ホテルのロビーでビンゴ大会。1枚500円で1等はメロン、特別賞でニンテンドーDSということで、ガッツリ参加してしまった。狙うぜDS!!花火見た人はほとんど参加していたんじゃないだろうか。かなりの人がロビーに集結してビンゴカードを手に持っていた。…で、あれだけ人がいてもなかなかビンゴしないものなのね。特別賞は出ず、1等もかなり時間がたってから当選者がでてた。4つもリーチをかけながら、結局ビンゴできなかった私の運の悪さにションボリ。結構大量にあった景品も全てはけてしまい、ビンゴ終了〜。参加賞はホテル特製エコバックだったよ!しかも洞爺湖サミットモデル!…これもいい思い出です。