のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

オリンピック

  • 閉会式 どの花火がCGなのー?と気になってしまった閉会式。ジミー・ペイジの登場場面が一番テンション上がったよ!北京オリンピックジミー・ペイジが!!興奮しすぎて実はあまりよく見ていないのだが、もしかしてエアギターだったんかな…。ベッカムが蹴ったサッカーボールを日本人選手がキャッチしそうになっていたように見えたけど、結局、閉会式キャストの女の人が貰っていた。そこは遠慮して選手に取らせてあげればいいのにー。
  • 男子400メートル決勝 日本の銅メダル、朝原選手の走りに感動しつつも、ジャマイカチームのまるで別競技でもやっているかのような独走っぷりに唖然。そして何故かアンカーの後を追いかけてそのままゴールしているボルト選手に笑ってしまった。何で一緒に走っていたの?
  • 女子走り高跳び決勝 空中でのフォームが美しすぎて、思わず見惚れてしまった。
  • 心に残った試合 女子レスリング・吉田選手の金&伊調千春選手の銀、女子柔道塚田選手の決勝戦、女子ソフトボールの試合。レスリングは試合もそうだけど、試合後のインタビューがものすごく印象的だった。塚田選手は試合中から泣きながら応援してしまったほど。相手の攻撃を必死でかわし、なおかつ最後まで諦めずに前に前に出て攻めようとする姿を見てたら我慢できなかったよ。
  • 心に残った解説 女子柔道の山口さんのさっぱりとした解説が好きだった。男子体操の解説者(名前は分かりませんが)の優しく丁寧な語り口も印象的。あとは、ソフトの宇津木さんね!あれを聞いた後だと、他の解説が物足りなくなるという。なんという中毒性。あと、バドミントンの試合で、何故か専門の解説&実況がないまま、フジテレビで古田さんと女子アナが中継を始めた事があったんだけど、それがも酷い有様で放送事故レベルに思えた。どんな事情があったか分からないけど、実況がない方がマシと思えるような中継は初めて見たよ!
  • 堀尾正明さん 日テレのキャスター姿を見て、初めてNHKを退社していた事を知る。NHKのオリンピック=堀尾さんと刷り込まれていたので、なんで今回はNHKの番組は堀尾さんじゃないのー?と思っていた謎が解けた。
  • おしまい 女子選手の活躍に心躍った大会だった。あと、メジャー競技以外でも活躍している選手はたくさんいると思うので、もっといろんな競技を地上波でも見たかったなー。