のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

焼きたてパン曜日


あずきロール。見事に失敗。写真を載せる事を憚られるほどに失敗。でも載せちゃうけど!これも思い出だから!!乏しい経験から判断するに、多分2次発酵させすぎたんだと思う。表面がしわしわで、タマゴを刷毛で塗っている間に空気が抜けてしまったものもあったから。室温で発酵させる1次発酵と違って、オーブンを使用し一定の温度で発酵できる2次発酵は、説明書の時間通りで良いのかなーと放置していたのがまずかったのかな。本当なら上に膨らむはずが、横に膨張しただけだった…。次からは2次発酵も気をつけてみることにします。難易度1なのに失敗してしまうとは。