のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

焼きたてパン曜日

トマト白パン。トマトパウダーが入っているので、全体的に黄色〜オレンジ色に染まったパンになった。トマトソース味がうっすらする柔らかいピザ生地を食べているような気分になるパン、って良く分からないな。前回、2次発酵させすぎた事を反省し、オーブンの2次発酵時間約40分とあったところを25分にしてみた。それで十分に発酵していたように思える。時間調節がやはり良く分からない。気温が高いと(とはいえ、真夏ほどではない)オーブン作業も短時間で済むのかな。それとも形を作っている間にいじりすぎているのがマズイとか…?
うっすらと小麦粉をまぶすはずが、茶こしを振る作業が楽しくてダバダバかけすぎた。パンの生地が見えなくなるほどの雪景色になってしまった。