のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド

ハイレベルをクリアした後は、オールパーフェクトを狙って頑張っていたけれど、ここまでくるともうちょっとやそっとじゃ無理っぽいので一段落することにしたよ。最後までパーフェクト達成できなかったのは、「ドッスン農園」「ロボット第2工場」「8thリミックス」「カラテ家」「カラテ家2」の5つ。この期に及んでやっぱり「ドッスン農園」に苦しめられるとは。あんなに単純なリズムと動きなのに、カブを打ち上げられない。酷い時は1つ目から失敗するからな!なんであんなにできないんだろう…?自分でも不思議だ。「ロボット第2工場」は大きなロボの8拍が我慢できずに早く止めてしまうのが原因か。「リミックス」は忍者犬がガンで、「カラテ家」シリーズは、最後の連続パンチキーック!が何度やっても出来ない(特に最後の1回)。キックするつもりではじいているんだけど、棒立ちのカラテ家になってしまうのだ。あーあ。「女を1日休むわ♪」の歌が頭の中をグルグル回っています。
作品の感想としては、とてもとても楽しめました!タッチペンで単純操作なのが良かった。タッチ、はじく、こするでほぼどのゲームも出来る。これが十字ボタン&ABボタンを駆使するようなゲームだったら、反応の鈍い私は早々に脱落していたと思う。そして、練習すれば上達することを自分でも実感できるが良い。昨日は出来なかったのが、今日はできるようになった!みたいに。
ただ、こするなどは自分ではやっているつもりでも、認識してもらえなかったりしたこともしばしばで、どうすれば反応してもらえるかを研究した時期もあったよ!
初期(ハイレベル達成まで)…ひたすら練習
中期(パーフェクト埋め真最中)…タッチペンをやめて手でやったり、DSの持ち方を変えたりテーブルに置いてみたり、思い余って液晶保護シートを剥がそうとしてみたり、自分の力量のせいではなくゲームのせいにしてみる
後期(行き詰まり)…とにかく繰り返すしかない。運がよければパーフェクトか!?←今ここ
全体的に突っ込み気味に厳しく、もたり気味に甘いような気がする。出遅れた!とヒヤッとしても、失敗しなかった事が結構あった。なので、どのゲームでも焦らない方が良いのかな。って、分かってても焦っちゃうんだけどさー。
初めての音ゲー(リズムゲー)に大はまりだったので、DSの「押忍!闘え!応援団」にも興味津々です。難易度高いのかなー。