のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

巌窟王

巌窟王 第12巻 [DVD]

巌窟王 第12巻 [DVD]

あーついに終わってしまった…。毎回があっという間で、1話1話がとても濃厚だった。アルベールがあまりにもアホの子すぎて、中盤まで本当にイライラしっぱなしだったんだけど、終わってみればあの周りにも迷惑掛けまくりな純粋さが最大の魅力だったんだなーと思えるよ。それに友人が軍人、官僚、新聞記者だったものだから、アルベールも若くても20歳くらいなのかな?と思っていたんだけれど、まだ15歳だったんだよね*1。ならあの甘さや青さも仕方なかったのかな。フランツの一件以降のめざましい変化を見て感心した。初回から最終回までで本当に成長したよなー。
フランツは本当にいいキャラだった。震える手で鎧を操り、必死で戦いを挑む姿に泣けたよ。そしてダメ押しであの手紙。彼の存在は大きかったなー。アルベールが最後まで闇に落ちなかったのは、やっぱりフランツのおかげだと思うし。
最終回は後日談だったけど、ヴァランティーヌが幸せそうだったのが一番嬉しかった。そして、あのユージェニーのピアノ曲。アルベールの誕生日プレゼントにと、少しだけ弾いた時もそうだったけど、あのオープニング曲はそういう意味だったのか!!!と分かった時は震えたよ!しかも最終回は歌詞の訳まで出るものだから、さらに泣けてきた。本編ももちろんだけど、このアニメはオープニングとエンディングが秀逸だった。特にエンディングなんて、あのイントロでテンション上がるし、回を重ねるにつれ少しずつ映像の意味が分かってくるしで、毎回必ず真剣に見てたくらい。

*1:誕生日エピソードで初めて気づいた