のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

蘇えるユニコーン

■復活記者会見
金屏風の前で記者会見。このコーナーだけじゃなく全体的に言えることなんだが、司会の瀧さんが回すの上手くて、ゆるーい流れのユニコーンを生かしつつ盛り上げていてさすがだなぁと思った。広島出身仲間のアンガールズがものすごい出番少ないのに参加してくれてた。
■スターな男
テレビ放送時は、録画されているか確認したら寝ようと思っていたのに、いきなりこれが始まって寝るに寝れなくなってしまったという。興奮するなと言うほうが無理。なんなのこの衣装は…!衣装だけ見ると可笑しくて仕方ないんだけど(特に民生。坊主姿にこの衣装ってのが強烈すぎ)、でも歌っている民生見ると「やっぱりカッコイイんですけど…」と言わずにはいられないのです。テッシーが本当に嬉しそうだなー。
■料亭「はらだ」にて
衣装はおそ松くんだったのか。幼稚園児をイメージしているのかと思った。で、ダウンタウンがお祝いメッセージ!「夢であえたら」、うんうん見てた見てた。バッハスタジオで松ちゃんが縦笛吹いたんだっけ?「ツイストで目を覚ませ」をやっていたような気が。
■WAO!
EBIさんがあのヘアースタイルと襟の大きな可愛い(?)衣装のせいもあって、新妻のように見える…。なんか可憐なんですよ!あと前髪くるんが全員おそろい。坊主民生以外。サビの部分、やたらとリバーブが利いていてお風呂のなかで歌っているかのようだった。テッシーソロの邪魔をしまくる民生。やっぱりテッシーは嬉しそう。EBIさん最後の「うわぁぁお!!」を忘れそうになる。
■料亭「はらだ」にて
「男性ファンが多かったのはテッシー」に笑ってしまった。さすがテッシー。ぐっさんからの電話モノマネメッセージ、民生阿部川西は笑いながら聴いていたけど、EBIさんは食べるのに夢中のようでした。でも終わった後にちゃんと拍手はするよ!礼儀正しいよ!(なのか?)
■すばらしい日々
もっちーには、というか女性にはキーが低すぎたんじゃないかな。念仏のように聴こえてしまったよ。もっちーにあわせたのかどうかは分からないけど、前回のMステの「すばらしい日々」より柔らかい感じの演奏になってた、ような気がする。この間のスマスマもなんだけど、「すばらしい日々」でコラボするのは止めたほうが無難なんじゃないかなーと思う。この曲には思い入れが強いファンが多いだろうから(もちろん私もその1人)、誰とやってもそうそう褒められるような事にはならないんじゃないかと。
■料亭「はらだ」にて
岸田さん登場。瀧さんに「タモリ倶楽部以外(のテレビ)で見たことないよ」と言われていた。その通り。「デーゲーム」の二郎さんは、EBIさん推薦だったのは知らなかった。しかも野球→野球拳→二郎さんという超展開な流れ吹いた。
■デーゲーム
「長い〜」で上がりきらない岸田さんにドキっとしつつ、私にとってはとても嬉しいコラボ。ボーカルは岸田節になっていたんじゃないでしょうか!EBIさんがベースの弦をスライドさせる(?)のが懐かしくて仕方なかったよ。
ヒゲとボイン
ギター3本による厚みのある音に興奮。せっちゃんが加わって絵的にも濃い。カッコいいな〜とニヤニヤして見てたんだけど、2番になって民生が歌い出して心拍数が上がったよ。前2曲のコラボから、あくまでボーカルはゲスト、民生はコーラスで、というスタンスなのかと思っていたからガッツリ歌い出して本当に驚いた。おおお!!やっぱスゲーな!かっこいい!!!坊主でおそ松くん衣装であっても関係ねーよ!!大興奮。2009年の今、ユニコーンの「ヒゲとボイン」が再び聴けるこの幸福を噛み締めました。
■料亭「はらだ」にて
トータスさんから電話。スタジオに来ればいいのにー。ウルフルズに解散を迫る民生の「1回解散しといた方が楽だと思うなー」は、冗談ではあってもその中に結構本音が含まれていそうだった。
■ひまわり
この番組で初めて聴いた時は、サビ以外は「民生が作るような曲を民生じゃない人が作っている曲」という印象を受けてしまって、正直ピンとこなかったかったです。その後、全く印象が変わってくるのですが。でもサビがすごく良くて、そこだけは耳に残って脳内リピートされていた。ギターソロのあと、エフェクターを踏む姿が好きだ。
■料亭「はらだ」にて
今回のツアーの真の目的はテッシーの嫁探し。テッシー「初老ですからね」 そんな!そんな〆にしなくとも!!