のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

源氏物語千年紀 Genji

桐壺院がご逝去なさって藤壺も出家、源氏の君廃人になる。葵の上、六条御息所ショックにさらにダメ押されて、茫然自失の源氏の君。体育座りの抜け殻状態は凄かった。燃え尽きている…!あと、落飾した藤壺が王命婦とトボトボ歩いている姿にも驚かされた。歩いて一体どこへ行くつもりなのか。
源氏の君の元へ命婦が迎えに来るパターンは以前もあったけれど、今回は桐壺院のダメージが大きかったのか「承知したぁぁぁぁああ!!!」は聞けなくて残念。次回は朧月夜再登場な上、弘徽殿女御と殺るか殺られるかの肉弾戦が繰り広げられるようなので盛り上がりそう。展開はますます源氏の君が窮地に追いつめられるという所謂欝展開なんだけど、なんかあの源氏の君なら安心できる。