のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

名探偵の掟 #1

楽しませてもらいました。こういうメタフィクション大好き。楽屋裏に引っ張っていくシーンで勢いがそがれるのは確かにあるけど、密室の回答パターンを天下一が解説していたのは面白かったし、次回以降はきっとペーパーに対する「自分の役割を〜」云々の説教も減るだろうから、もう少しテンポが良くなるのかな。壁紙家での祟り話と後妻と叔母が言い争いを始めた時、天下一が来た来た来たー!と喜びを押さえきれなかったのは笑ってしまった。あと解決編で、関係者全員を集めて欲しかったのに後妻と息子のみの2択になってしまい、天下一がいたく不満そうにしていたのにも笑った。最後は後妻が服毒自殺でしょ?それを「分かっている」天下一が事前に止めるのかな?と思っていたのに、さっさと自殺してしまったのは予想外で面白かったです。
天下一の履いていた赤い靴(ナイキ?)がカッコよかった。欲しい。