のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ワンダと巨像 その1

頑張ったメモ (攻略に関するネタバレっぽい事が書いてあります)

  • 1体目 でけーな!!こんなにデカイとは思わなかった!!動き出す巨像を前に早くも逃げ出したくなる。そして、こんなの倒せるわけ無いよ…と不安になる。訳が分からず巨像の足元をウロウロし、とりあえず剣で突いてみるがまったく無意味で呆然。そして踏み潰されて何度も死亡。しばらくして足にしがみつける事を発見し、よじ登りなんとか跪かせることに成功。しかし、そこから上に行く方法に気がつくまでにかなり時間がかかった。
  • 2体目 棺の部屋で「勇気を持って」みたいな事をいわれたので、足元に飛び込んで攻撃を狙うがもみくちゃにされるだけで意味なし。遠くに湖?海?があったので、入ってみるも巨像の足踏みで大波が起こり溺れそうになる。リアルで泳げないのでこの映像だけでも恐怖を味わった。で、やっと水の近く(?)だと両足を上げてチャンスが生まれる事に気がつく。
  • 3体目 巨像と対面する遺跡に上陸するまでのアクションで何度も失敗する。掴まったままジャンプ!が難しかった。巨像戦は、棍棒のようなものを使って上に行くんだよなーというのはおぼろげに分かったが、その棒に取り付く方法を見つけ出せず。「鎧がもろい」というようなヒントが出たので、弓矢でビシビシ狙うもやっぱり意味なし。中央に丸いステージを発見したので、その周りをうろちょろしているうちに、ここだと棍棒を振りかぶって攻撃してくる事に気がつく。これだ!とひらめくも、ステージに向かって攻撃させても棍棒が地面にめりこまないため、しがみつけない…と言う事を理解するのにさらに時間がかかる。頭部の弱点は撃破できたが、腹の部分はどうやって移動するんだ!とウロウロしていたら、偶然振り回された時に腹部分に移動する事ができた。本当は掴まったままジャンプで移動するのが正解だったのかな。
  • 4体目 あら?スムーズに撃破できた。…といっても、これまで1体平均1時間かかっていたのが、30分になっただけだけど。あきらかに偶然の産物です。最初は突撃せず巨像の動きを注意深く観察する事を学習したので、離れた場所からじーっとストーキングしていたんだけど、特に発見は無く。その後、不思議なオブジェ?と思っていたものの中に入れたので、出たり入ったりウロウロしてたら巨像の後ろ側に隙が!!そうか、こうやって使うための通路だったのかー。と、必死に登ってアタックアタックアタック!
  • 5体目 巨像なのに空を飛ぶなんて反則だー!飛んでいるんだから弓で攻撃だよな…というのが分かって飛び石の上から矢を放つも、鳥にしがみ付く方法が分からず。超低空飛行で攻撃してくる時に何かやるのかとウロウロするも勢いよく跳ね飛ばされて瀕死状態。周回する鳥の動きが遅くてイライラ、水中での自分の動きの遅さにイライラ、しがみ付き方が分からずイライラで結構辛かった。ジャンプジャンプで取り付く方法が分かっても上手くできなかったんだよね、これがまた。
  • 6体目 思ったよりもスムーズに行った。とりあえず逃げまくって奥へ奥へと移動し、屋根の下に入り込むと見つからない事に気がつく。巨像がこっちをのぞくのでビビッて柱の影に隠れるが、この時にヒゲに掴まって上るのかと気がついた。しかし、先に上ってしまい光で弱点を見つけるのを忘れていたため、どこを攻撃していいか分からずしばらく肩の上で右往左往してしまった。
  • 7体目 攻略法は割とすぐに分かった。でも、一度しがみ付いたら絶対に離さない!の気持ちで頑張っていたら電撃ビリビリにやられて死亡。あと1箇所だったのに…。無理はいけませんね。これに懲りて、1箇所潰しては休憩&回復を繰り返し倒す事ができた。
  • 8体目 全然倒し方が分からなかったよ!柵越しに剣を振り回してもらちがあかないし、光っている手足を矢で狙う事に気がつくまでにまず時間がかかった。やっとの事で転落した巨像の1個目の急所を潰すも、2個目が分からずまたウロウロ。これ、クリアできないかと思った…。ところで、説明書に「果物など食べられそうなもの」と書いてあるけど、どこにあるのか一向に分からない。これから出てくるの?それとも見逃しているだけ?