のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ハンチョウ

安積班のメンバー以外、ほとんどの視聴者が「犯人は奥さんの手術代を稼ぐために鉄砲玉になったんだよ!」と分かっていたに違いない。何故気がつかないんだー!
前半は、あのみっともない警官にイライラするだけでちっとも楽しめなかったんだけど、逃亡犯の病弱な奥さん役が山下容莉枝さんだと分かったとたんに俄然視聴意欲が5割増しくらいになった!ドラマの展開の方も、徳井さんと山下さんの切ない愛情物語からハンチョウ渾身の説得と見せ場がいろいろあって急に面白くなったよ。光の中に佇む佐々木さんがカッコよかったー。手術が成功したのを見届けて自首しようとした犯人が敵対するヤクザに撃ち殺される…な展開になったらどうしよう!と一瞬心配したけど、さすがにそ月曜8時にそこまで重い展開はないですよね。あと、犯人が刑務所から出てきたとき、報復されやしないかとそんな先のことまで気になってしまった。
あのみっともない警官はいつの間にか爽やかに改心していたようだけど、冒頭で「犯人と対峙していたのに、ビビッて何も出来ずに取り逃がした」事を誰にも報告(告白)していないのが納得いかないのです。あれをきちんと報告してこその改心じゃないのかなぁ。