のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ユニコーンツアー2009蘇える勤労の日々@さいたまスーパーアリーナ

5月3日(日)に行ってきました。
以下、曲や演出に関するネタバレが満載になりますので、くれぐれもご注意ください。





この日はアリーナの中ほどで見ることができました。開始前、終了後のSEで清志郎さんの曲が流れていました。「ドカドカうるさいR&Rバンド」がかかると、観客からいっせいに拍手が巻き起こり曲が終わるとまた拍手。思わず涙ぐんでしまいました…。
キーボードの音が流れ1曲目「ひまわり」が始まるも、今日はライブ2日目ということで少し冷静に聴く事ができた。「スカイハイ」の民生の声はやっぱりスゴイなぁ。聴いていて気持ちいい。ハコはやっぱり大きいよりも小さい方が見る側としては嬉しいけれど、このデカいホールが民生の声で満ちているのもいいもんだなぁと、さいたまスーパーアリーナのスケールの大きさにちょっと感謝した。ああ、そういえば今日の衣装は遼くんコスじゃないのか、以前「めざまし」のシークレットライブ映像で見たつなぎだーという記憶はあったんだけど、何色だったか…?というのを全然覚えていなかった!家に帰っていろんな方のレポを見てやっと赤だったことを思い出した。…ていうか、そうだったような気がしてきた。全然冷静に見られてなかったじゃーん。
そして3曲目で「スターな男」が始まった!あ、あれ?「おかしな2人」じゃないの?もしかしてセットリストって複数あるの!?と大興奮。おおお!嬉しい!嬉しすぎる!!テッシーと民生のギターに燃えました!昨日はEBIさんのハンドマイクに本当にビックリした「ボルボレロ」。2度目にして自分の中ですでに馴染んでいて驚き。あのクールな(イメージがあった)EBIさんが、ハンドマイクでにこやかに手を振って歌をうたっているとは…。やはりスタンド席に向かって手を振り振り、お客歓喜!ちなみに自分のいるサイドにEBIさんが来てくれた時は、私も全力で手を振ってみた!全然こっち見てなかったけど!!(アホです)
「水の戯れ」は昨日やってなかった曲。テッシーがマラカスに集中していて、すんごい和みました。あと、どの曲か忘れてしまったけどキーボードを弾く曲もあって、その時に民生に「(立っている)足も揃っているし」みたいな事を言われていて笑った。確かにギターを持っていないテッシーは動きがぎこちないような気がする。丸腰でステージに立っているって、やはり落ち着かないんでしょうかね。
「キミトデカケタ」「ロック幸せ」は、背景のスクリーンに映る映像が面白くて、ついついユニコーンじゃなくて映像の方に釘付けになってしまう。「キミトデカケタ」の時のサイケデリック&ポップな感じの映像もいいけど、なんと言ってもスーパーマリオユニコーンバージョン!このゲームやりたいんですけど…!本当に良く作ってあって感心してしまった。やっぱり会場にいる客の年齢層に合わせたセレクトなのか?「AUTUMN LEAVES」の独特な雰囲気に合わせて最後に葉脈が広がっていく映像も好きだ。
「AUTUMN LEAVES」「自転車泥棒」「ザギンデビュー」と来たあとに、始まったのは「PTA」。私もごそごそと出しましたよ!ふるえるもん宝!昨日のピカピカを見て、すっかり私も!と乗せられてグッズを購入してしまったのでありました。客がみんなで振り振りしているのがおもしろーい。そして、昨日はブサイクに見える!とか思ってしまった民生の大アップ。何ですか!正面から見たら、これのどこがブサイクなんじゃ!と昨日の自分を殴ってやりたくなった!カ、カッコイイ…(痛々しい民生オタ) つか、カメラ目線の大アップでこっちを見られている(見られてないから!)と照れるんですけど…(かなり痛々しい民生オタ) PTAの終盤、パーカーを着てバッグを背負った男が2人飛び込んできてラップを披露してくれるんだけど、あまりにもそのラップがお見事で昨日は「何?これ特別ゲスト!?」と勘違いしてしまったほど!EBIさんも川西さんも器用だな〜。左右の花道にすすみ、それぞれグッズ(?)を客席に投げ込むとさらに川西さんは投げキッスのサービス付き。前方の客席がどんな風になっているのかは見えなかったけど、やはりグッズ争奪のリバウンド合戦になっていたのでしょうか!最後の決めポーズまであって面白すぎました。
「BLACKTIGER」のイントロ、ベースの音を聴いていると「フーガ」が始まるの!?と勘違いしてしまう。昨日もそうだったが、この日も同じく。学習しない私…。その後が「R&R IS NO DEAD」だったんだけど、この演奏がすごかった!!!!昨日は「HELLO」が一番だと思ったけど、今日はこれがベスト。川西さんのドラムが本当に凄まじかったんですよ!バスドラの音圧が他の曲とは明らかに違う感じで、腹に響く。バスドラのヘッドが破けるんじゃないかと思った…。 それまでは、川西さんの表情も終始ニコニコで例のカメラ目線でドーンという、音以外でも客を楽しませてくれる演出が多々あったけど、この曲では一切なかった。ドラムのみに集中。持てるパワーを全てつぎ込んだかのような渾身のドラムプレイに聞き惚れた。やっぱり川西さんのドラムが好きだー。そういえば、川西さんがセンターにあるメインドラムと民生が使ったドラムを使い分けていたけど、何が違うんだろう?民生ドラムは当然民生セッティングになっているから、叩きやすいわけじゃないと思うのにあえて使うのは音の問題?音が違うのかなー?
「大迷惑」の「するこた同じ〜♪」で民生が腰を振るのを見て、あれから16年もたっているのにやってくれるんだ…!とちょっと感動しました。
本編が終わってアンコールは「人生は上々だ〜忍者ロック〜人生は上々だ」。衣装はやっさんコス。この衣装、本当に可愛いなぁ。阿部Bのジャケットがバーンと脱げたと思ったら、黄色いジャンプスーツのブルース・リーが現れた…かと思ったら、ピカチュウなんだそうです。見た目は可愛い(?)ピカチュウだけど、下トークは容赦なく連発するぜ!客席まで降りてきた阿部Bをガードする原田さん、この光景も変わりないんだなぁ。社長自らガードするとは。発射された阿部Bのご子息たちが上からキラキラ降ってきて、わーわーすげー!キレー!とか上を見て楽しんでいるうちに、いつの間にか阿部Bはステージの上に戻り、エンディングになっていた。発射されたテープに夢中になりすぎました…。
2度目のアンコールで着ていたのはユニクロっぽいユニコーンTシャツ。また面白いツアーグッズ作るなぁと思ってたら、民生が「ユニクロとのコラボでこのTシャツが発売されます」と言い出して驚いた。いや、でも民生の事だし、これもまた冗談なんじゃ…と半信半疑だったところでテッシーが「4色あるらしくて」とフォローしていたので、あれ?これホントなんだ!とやっと信用できました。私の中でテッシーの信頼度は半端ないです。11種類あるらしい(民生談)ので、早く実物見たいなー。
最後の1曲は「開店休業」。この2日間、楽しくて泣けてくる暇もないくらいだったんだけど、この曲を聴いた時だけはウルッときた。楽しみにしていたライブ、期待以上に楽しませてくれてありがとうございました!