のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ユニコーンツアー2009蘇える勤労@さいたまスーパーアリーナ

5月2日(土)に行ってきました。
さいたまスーパーアリーナでのライブは初めて*1だったんだけど、スタンド、アリーナに人がみっちり入っている様子はかなり壮観だった。200レベルのスタンド席から反対側のスタンドを見ると人が米粒のよう。デカイぞ!スーパーアリーナ!!!
以下、感想ですが曲や演出に関するネタバレが満載になりますので、くれぐれもご注意ください。




開始前はこれから始まるライブに対してあまりの緊張で挙動不審なくらいだったのに、いざ1曲目の「ひまわり」が幕の向こうから聴こえてきた時は実感が湧かなくてボケーッとしてしまった。民生の声を聴いても、メンバーのシルエットが浮かんできても、ライブ会場にいるんじゃなくて家でテレビでも見てるんじゃね?くらいの妙な感覚。ドラムの音とともに幕が下りて目の前に5人が現れた時は、さすがにうわーーーーっとなったけど、まだまだ実感が湧かなかった、本当に。2曲目の「スカイハイ」が始まっても、まだボケーっとした状態が続いてしまった。あのデカいホールの天井から民生のシャウトが降ってくるようだったなぁ。…で、この衣装は何?とかそんな事を考えながら見てた。
そして3曲目が「おかしな2人」!このイントロで完全に目が覚めた!!ハンドマイクの民生もまだまだいけますね!ステージを右に左に移動して、こんなアクティブな姿、久しぶりに(つまり16年ぶりか!)見た。ステージ後方でいきなり5分割の画面にメンバーがドーンと映るし、ステージ両サイドのスクリーンにも5分割とは違った角度の映像がガンガン映るしで、どこを見ていいか分からない状態に。このサイドのスクリーンがまためちゃくちゃきれいなんですよ!最新の設備はすごいですね。
ここで軽くMCが入ったんだけど、この2日間のライブ、ほとんどMCを覚えていない…どんだけ浮かれていたんだという。不思議な服装は石川遼くんコスなんだそうで。サンバイザーの上にサングラスを乗せて、「ヨネックスです!」と(最初は)張り切っていた。民生の髪が坊主じゃなくなってる!のばしたのか!とか思ってたら、どうやら全員遼くんヘアーのカツラだったようだ。これがまたかなり暑いらしく、途中でカツラをさっさと取ろうとした川西さんを目ざとく見つけた民生が、「だから先にやめるんだよ!」とかツッコミを入れてました。ステージまでのあまりの遠さに加え、カツラ+サンバイザーのおかげで肉眼では誰が誰だか良く分からない状態に。楽器で見分けるぜ!と思ったけど、民生がEBIベースを持ったりする場面もあってそれすら不可能に!
ボルボレロ」でのEBIさんハンドマイク姿がかなり衝撃的で、腹を抱えて笑ってしまった。しかもすんごいアイドル然としてる!!!もうおかしくておかしくて仕方なかったよ!EBIさんが花道を通ってサイド席に手を振ると、その周辺の客がキャーーーーー!!!と熱狂しているのが分かる。すげえ!でも、もし私も目の前で手を振られたら、もちろん全力で喰いつくと思うけどな!
「ペケペケ」「素浪人ファーストアウト」ときて、何このセットリスト!?こんなに昔の曲もやってくれるんだ!と超興奮だった。『シャンブル』+テレビですでに演奏済みの過去曲を数曲、くらいだとばかり思ってたので、本当に驚いたよー。もちろん昔の曲も燃えるんだけど、『シャンブル』の曲もどれもカッコいいんだよね!「オッサンマーチ」が始まるとテンションがグワーッと上がってきた。テッシー最高だよ!ステージの前をタタタターと走りぬけ、欽ちゃんみたいな小ジャンプをかましてまた走り抜ける姿に和んだ。あと、プロに向かってとても失礼な事を言ってしまうが、歌が本当に上手くなったなーーーと感動した。いさむはオッサーン!でも、最高のオッサンだー!
「ロック幸せ」の途中で「君たちは天使」が始まった時はギャーーーーとなった!マジで!どどどどうしよう!!(どうしようもない)そして、それをサラリとかわして「ロック幸せ」に戻る辺り、そうだ!このライブユニコーンだった!また騙されるところだった!(いや、騙されたけど!)としみじみと思ったよ。民生の素晴らしいドラムソロプレイ(叩いてなくても音が聴こえるよ!)やら、ドラムマシン(なのかな?)の音を使った小芝居とか懐かしいやら楽しいやらで笑わせてもらった。
「デーゲーム」あたりでやっと少し興奮がおさまってじっくり音を聴けるようになった。って、ここまで完全にメーターが振り切れていた自分が怖いよ…。この始まりは…「PTA」なの!?とワクワクしているところに、会場を見るとみんなペンライトでピカピカしだしたー!何この面白イベント!ステージ上で阿部Bもペンライトで煽っているし、もしかしてこのためにふるえるもん宝をみんな購入しているのか!そして歌が始まると、何故か大アップでカメラ目線で歌い出すボーカル。斜めから画面を見ているのと、若干苦しそうに歌っている顔がドアップになっているせいか、民生がブサイクに見える…!面白すぎる!
「WAO!」のサビ部分で上部の電光掲示板に「GO! テッシー GO!」が流れ出した時は、真剣にテッシーを応援した!テッシーがんばれ!テッシーがギターを弾きながら嬉しそうに楽しそうに笑っている姿をこのライブ中に何度も見て、それを見るたびにテッシーをどんどん好きになるよー。突然話を振られてアワアワしながら面白い事を言おうとするんだけど、はいもういいから〜みたいに遮られて照れ照れで笑うところも良かったなー。あと、サイドにスクリーンがあったおかげで、川西さんのドラム叩きながらのカメラ目線が見られて満足です。アレがあるとユニコーーーーーーーンだあぁぁぁあ!!という気分になる。というか、川西さんがドラムを叩いているだけで安心する。あのカメラ目線はものすごい威力があります。
どかーーんという花火とともに「大迷惑」が始まったんだけど、これは燃える!!本当にこの曲はいろいろとすごかった。まさか再び「まさにこの世の!!(民生)」「だ!い!めいわく!(客)」が出来るとは思わなかったよ…。最後の「帰りたい〜帰りたい〜帰りたい〜帰りたい〜〜〜〜いぇぇええぇぇええええぇぇぇええええ」の雄叫びを聴いた時は鳥肌が立った。
「HELLO」は今現在のユニコーンの最も強くてカッコよくて、魅力的な部分が全開の曲だなーと思ったよ。聴いてて痺れた。演奏の迫力、音の厚み、濃さ、もう本当に本当にすごい。ボキャブラリーが貧困で恥ずかしいけど、本当にすごい。民生のギター弾く姿もものすごく力が入っていたし、歌声ももちろん。見ている私も力が入って、微動だにできなかったよー。
アンコールは「人生は上々だ〜CSA改めSMA〜人生は上々だ」。革ジャン+ブーツ+ちりちりロングヘアーな5人で、またしてもそれは何のコス?とニヤニヤしながら思っていたところ、阿部Bがメンバー紹介でギター手島いさむ!ギター手島いさむ!ベース手島いさむ!ドラム手島いさむ!と全員手島いさむだったのに吹いた。テッシーコスだったのか!そしてテッシーは本人なのにコスプレなのか!これまたかなり暑い衣装とカツラらしく、暑い暑いを連発。民生が「これを着ていたからテッシーは痩せてたんだ!」と言っていた。何だかものすごく納得。しかもこのブーツだとエフェクターが踏みにくいらしく、「よくテッシーこれでやってたなー」と感心していた。
最後の最後で「すばらしい日々」だった。ここで胸がいっぱいになって感極まっても可笑しくないんだろうけど、3時間近く聴かせて見せて笑わせて躍らせて…と十分に楽しませて貰ったおかげで、正直もうお腹いっぱいです!大満足です!!な感じで清々しいラストとなった。
あれもこれもと書いているうちに、無駄に長くなってしまった。3日の分はもっと簡単に書きたいと思っています…。

*1:他のイベントでは行ったことがあった