のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ZII ユニコーン

ZII(初回生産限定盤)(DVD付)

ZII(初回生産限定盤)(DVD付)

1曲目「手島いさむ大百科」にポカーン。そろそろテッシーいじりの曲はお腹いっぱいだよ…と思ってたけれど、これが案外気に入ってます。「男はっ男はっ」が頭の中をグルグルまわるー。ユニコーンのミニアルバムといえば『おどる亀ヤプシ』、それと同じようなポジションだと思えばこれが1曲目なのも納得。「レディオ体操」、この曲ものすごい好きです!!「くせになりそ〜う〜♪」の音の上がり方がもう楽しくて仕方ない。この曲ライブでやってくれるかなー。是非聴きたい。「メダカの格好」は、これまた「なんですかコレは…!」と思うような何ともムズムズする落ち着けないメロディと音に驚いたんだけど、何度も聴いているうちにこれはジワジワ沁みてきた。癖になるな!この曲も好きだ!どこへ飛んでいくか分からない音の流れに、何故か初期のレピッシュを思い出してしまった。EBIさんはそろそろラテンのリズムなテンション高い曲も聴きたいんだZ!
変則的な選曲だと思うけど、むしろ『Z』よりも聴きやすい印象でありました。


DVDに収録されているDVDは、「SAMURAI5」以外はパペットだけど、「さらばビッチ」のラップ部分が何だか可笑しかった。人形であっても高いテンションが伝わるのね。
「Uc Goes To Hollywood Part3〜Back to Japan」川西さんのドラム試行錯誤がとても見ごたえあった。ヘッドだけのスネアや、パンチング用のバルーン(?)をバスドラ代わりに叩いてみたり、ハイハットのオープンクローズを空気入れのキュッキュッという音で代用するとか。空気圧があるだろうから、思い通りのリズムを刻むのも難しいだろうにやっぱりプロは違うなぁ。そしてバスドラのバルーンが「TAMA」になっていたのに笑った。あと「手島いさむ大百科」のテッシーソロ(語り)部分の録音風景も面白かった。というか楽しそうだった!