のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

沖縄旅行2011 その1

8月21日〜24日、沖縄に行ってきました。前半は石垣島、後半は沖縄本島でした。

1日目


羽田から出発した時は天気も悪かったのですが、那覇石垣島と到着するとあの涼しさが嘘のように晴天でした。当たり前だが暑い…。

朝の出発が遅いので、石垣島のホテルにたどり着いたのは4時半ごろ。しかし、天気も良くて日も長いのでここから海へ(マエサトビーチ)出かけても十分に楽しめました。影も長くなる時間帯ですが、海に入っている人はたくさんいましたよ。

更衣室&売店のそばには、猫スタッフが常駐していました。小柄なんだけど、毛並みがツヤツヤで人馴れしてて動物を構うのが下手くそな私にも触らせてくれる可愛い子ちゃん。次の日も見たけど、ゴミ箱の中に入ってた。お気に入りのポジションなのだろうか。

沖縄で生ビールを頼むとオリオンビールが必ず出てくる事を知る。

石垣牛のハンバーグ。

もずく豆腐。豆腐がすんごい美味しかった!
他には、八重山そばナポリタンスパゲッティも食べました。普通のそばは他でも食べられるから!と頼んでみたところ、八重山そばはそばの方がいいかな…。あとナポリタンも普通のパスタで作った方がいいかな…と思いましたとさ。

夕食後は三線&エイサーショーを見学。
沖縄民謡から、「涙そうそう」や「島人ぬ宝」など誰もが知っている曲まで聞かせてくれました。リクエストも受け付けて、お客さんから声が上がるとすぐに演奏してくれるサービスもあり。三線の音いいなぁ。指笛を鳴らして盛り上げるお客さんもいて、その指笛どうやって鳴らすの!?とその人をこっそり観察して真似してみたけど、空気が漏れるだけで何の音もでず。鳴らしたかったぜ!カチャーシー(沖縄民謡に合わせて両手を上げて振りながらゆらゆらと踊るあれです)にもトライしてみたけど、ぜんっぜん様にならなかった!その音楽のノリに合わせるって難しいなぁ。


続いてエイサーショー。
打楽器+踊りということで、俄然テンションが上がってきますね。血が滾るというか!もっと民謡民謡した曲で踊るのかなと思っていたけど(もちろんそういう曲もありました)、割と派手なアレンジの現代っぽい音楽に合わせて舞っていました。観客にも分かりやすく盛り上が曲ということでそういうのも取り入れているのかな。最後はステージにお客さんを上げて踊ったりと見ててとても楽しかった。

ホテルの庭で花火も出来たので遊んだ。持ち込み不可で、その場で売ってる花火セット(300円)を購入して遊ぶんだけど、花火で遊ぶなんて10数年ぶり!だったのですんごい懐かしくて思わず火のついた花火を振り回してしまいました。そして汗だく。