のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

沖縄旅行 その5

4日目つづき

美ら海水族館を出た後は、そのまま高速道路を利用して那覇空港へ移動。海洋博公園は、水族館だけでなくイルカショーが見られるオキちゃん劇場などもあるんだけど、時間の都合もあって水族館だけ見て退場する事にしました。ちなみに、空港に行く途中でひめゆりの塔にもできれば寄りたかったんだけど、水族館に夢中になりすぎてしまったためこちらも断念。時間配分を忘れて楽しみすぎた…いや、水族館が楽しかったから良いんだけどさ。でももっと時間が欲しかった!
■道の駅 許田
高速道路に乗る前に、道の駅に立ち寄る。そこで美味しいと評判のサーターアンダギーを購入。サーターアンダギー(プレーン、黒糖、紅芋)とドラゴンボールをそれぞれ1つずつ。あと、ドーナツ2種も。車の中で出来立てホクホクの黒糖味サーターアンダギーをまず食べたんだけど、それがすっっっっごく美味しくてビックリした!衝撃的!サーターアンダギーがこんなに美味いとは知りませんでした…。家に帰った後も、オーブントースター温めて大事に食べました。

他にはおっぱジェラートも食べたよ。

那覇空港
レンタカーを返却し、空港に着いたところで、那覇空港に直結している沖縄唯一の鉄道ゆいレールを見学に。

モノレールは2両。
これも乗ってみたかったなー。駅の前まで行って、スタンプを押してウロウロして帰ってきた。

最後は搭乗時間になるまでお土産を買ったりお茶を飲んだり。浮き足立っていた私は、石垣島で「マンタちん」(マンタの形をしたちんすこう)を買っていたにもかかわらず、空港でもちんすこう2種(オーソドックスな形と花の形)と、気がつけばちんすこうばかり購入していた。そんなに買ってどうするつもりだったんだ。

ゴーヤチャンプルー風サンドイッチを食べる。
この旅行中、そうえいばゴーヤチャンプルーを食べなかった!と今更ながらに気がついて、注文してしてみた。最後の最後まであがきます。

この後、那覇→羽田に戻り、今回の沖縄旅行は終了。初めての沖縄旅行はとてもとても楽しいものでした!すっかり沖縄に魅了された私は、次回上陸を目指して今から脳内で旅行のモデルコースを作って楽しんでいます。今度はビーチで海水浴してみたい!泳げないから海に入るとか絶対無理…!なんて思ってたけど、とりあえず溺れないところで綺麗な海の中、ちゃぷちゃぷやっているだけで十分楽しそうな事が分かりました。あと、半日で沖縄本島縦断しての観光は日程的に無理だというのも分かった。距離的には可能なんだろうけど、のんびり運転な上にすぐ休憩したがる、そして観光場所等で気が済むまで遊びたがるという私の性格だと時間が足りませんね。
この反省を次回に是非生かしたいところであります!