のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

救命病棟24時 #4

研修医の何様炸裂で、ストーリ展開の思惑通りイライラさせられました。知識も豊富で出来る子というのが、事前にもっと印象付けられていればもっとよかったんだろうけど、単なる「思い上がった小僧」というイメージしかなかったので、お前何言ってんの…?とツッコミばかりが先に立ってしまいました。諦めるなと粘る進藤先生に「無駄ですよ。僕は時間を無駄に使いたくありません」と吐き捨てて出て行ったものの、じゃあ、その時間を何に使ったかというと自分のデスクで早く研修終わらねーかなーとボンヤリしていただけだったのはスゴイ。他にも同時に患者がいて、そこで助ける患者に時間を時間を使いたいというなら分かるけど、あの場面で「無駄な時間」って何なの?君がボンヤリしていた時間が最大の無駄なんじゃ…!!まぁ、あの研修医が言いたかったのは、あの瞬間だけじゃなくて常日頃の進藤先生の精神論に対してだったんだろけどさ。
それにしても、進藤先生がピーマン嫌いでみんなにいじられている場面は衝撃的だった!ゴッドも人の子…!「さあ」と場の雰囲気を変えようとする花輪先生といい、一緒になって遊ぶ耳鼻科&眼科といい、小島先生の「もぐもぐごっくん」といい、あのわちゃわちゃした仲良し組も楽しそうで良いわ。
澤井先生の出番がチョロッとしかなくて、今回は「救命医療の現実」の方がほとんど描かれていなかったですね。澤井先生自身は、患者の顔もきちんと覚えていて、それを研修医にちゃんと指導しているし、すごく良い先生である事が短い時間でも示されていたんだけど。