のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

沖縄旅行 その4

4日目

沖縄美ら海水族館
最終日は美ら海水族館に行ってきました。名護のホテルから車で30分くらい。駐車場は南、中央、北とあるが、北ゲートの立体駐車場が水族館のまん前なのでそこに駐車。


水族館顔出しパネル。もちろん顔を(略)

ドリー!

何見てんのよ…と言われた気分になった。


ニモの世界だわ…!!

くらげの群れ。

ついに来ましたジンベイザメとの対面の瞬間。

デカイ!!

マンタ!マンタ!!
ジンベイザメは本当にデカかった…悠然と泳ぐ姿に興奮。そんなジンベイザメもいいが、マンタも可愛くて!腹の模様(?)が愛嬌あるし、泳いでいる姿がまるで飛んでいるようで、しばらくボケーっと観賞してしまった。すれ違った人が話していたのによると、この日はかなり空いていたらしい。確かに、各水槽の前で張り付きになって見る事ができたからなぁ。きっとピーク時はこんなにゆっくり見られないんだろうね。
そしてお土産タイム。

特製図鑑を入れたクリアファイル。
水族館内に16枚の「美ら海観察ガイド」が置いてあってそれを集めると1冊の図鑑になるという!ガイドは無料でもらえるが、このクリアファイルは640円。普通のA4サイズファイルでも十分なんだけど、やはり水族館に来た記念!にと購入しました。これ結構良いお土産だ。

ジンベイザメフィギュア。
カロラータ製。「コーラルリーフフィッシュ」のボックスフィギュアにもすごく惹かれのだが、いやいやこのボックスフィギュアはここじゃなくても買える…多分、関東圏でも普通に売ってる…と自重。で、結局ジンベイザメミュージアムモデル)を買ってしまった。これも買えるような気がするが、もう良いんだ、記念!記念!

美ら海水族館フィギュア(ガチャガチャ)カクレクマノミ

マナティー
出口付近に巨大なガチャマシーンがあったのだが、生憎「品切れ」状態。ガチャ出来ないのかぁと話していると、お店の方が「今すぐ補充しますから、すぐ出来ますよ!」と急いでカプセルを入れてくれた。ありがとう店員さん!!!全10種類、気合でフルコンプ目指すかとも思ったが、先ほどジンベイザメフィギュアも買っちゃったし2回チャレンジ。2回ってのがまた中途半端だな!せめてマンタが出るまでガッツで回せば良かったか?と今にして思う。