のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ユニコーン ユニコーンがやって来るzzz…@日本武道館

9月5日(月)にユニコーンのライブに行ってきました。
以下、演奏曲や演出に関するネタバレがありますのでご注意ください。




会場に入るとそこには巨大な船が。ドーンと目の前に海賊船が現れ、まるでテーマパークのアトラクションのようでした。左右には大砲になったアホアホマシーン(ドーナツ型の煙が出る装置)が置いてある花道が続き、船の上には帆のように見せているスクリーンが3枚並んで、そのデカいセットにまず度肝を抜かれました。なんか…すごい!
スクリーンに映像が流れるオープニング、その雰囲気からもしかしてスクリーンの中から登場するの!?(ウェイン・コイン風)と期待してしまったが、いやさすがにそこまではなく。

  • ライジングボール:1曲目がこれか!最初の曲でこれを歌いきる民生の喉はすげえな!!『Z』で一番聴きたかった曲が早くも聴けて感激です。伸びる高音が気持ちよかった。
  • 手島いさむ物語:ステージ上にある樽の前でEBIさんが巨大ナイフを持っています。あれ?これってもしかして「黒ひげ危機一髪ゲーム」…?と思ったら、本当にナイフを樽に差し込みだした。何本目かでアタリが出たのか、飛び出してきた(上がってきた)のはテッシー!!えええ!!宙吊り!ちゃんとギター持ってる!歌ってる!!何やってんですか!!とひとしきり大笑いしながら楽しむ。川西さんのドラムも見逃せなかった!
  • BLACKTIGER:テッシーの空中散歩を見て一息つき、次はこの曲が始まったのですが、今度はEBIさんが飛んだーーーー!!!何なのコレ、すげーなぁ。テッシー→EBIと来てもう腹筋は崩壊寸前です。いや、笑ってばかりでなくちゃんと音も楽しみましたよ!でも、音にうっとりしつつも、目の前で吊られているEBIさんを見てるとどうしても笑わずにはいられないんだよ!
  • WAO!:次は「WAO」ね…と1173のスタンバイもオーケーよ〜〜なんて思ってたんですが、さらにダメ押しでテッシー&EBIのフライングきたーーーー!テッシーなんて、吊られたままでライトハンドでのソロを弾きこなしています。どうなってんだー!というか、テッシーはあの不安定な宙吊り体制で歌ったりギター弾いたりとホント見事だった。びっくりだよ。
  • Maybe Blue:直前までフライングにニヤニヤしていたんだけど、この曲のイントロが流れて一気にテンションがMaxまで上昇しました。もちろん回りでも絶叫が響きわたっていましたよ。が、「なみだーかくすながいかーみーを♪」と始まった瞬間、あれ?となる。脳内に完璧に刷り込まれてる声と違ったのだった!いや、同じ民生の声なんだけど、声の細さというか甘さが違うっていうか…当たり前だけど、今の民生の声だよね。そのギャップが可笑しくて、ついプフッと吹出してしまったのですが、いやいやこの曲を生で聴けるのはこれが最後かもしれない…と我に返って必死で聴いてました。よく考えたら、この曲をフルコーラスで聴いたのは初めてだったのです。(遠い昔、メドレー形式でなら聴いたことがあった)歌い終わった後、民生が「ありがとう、さよならーっ!」って言ってて笑ったんだけど、若かりし頃なら「サンキューバイバイッ!」だよなぁなんて思い出したりした。
  • いちじく:アコギを持ったEBIさん以外の4人がステージ上から消え、弾き語りが始まりました。最初、正面のスクリーン3面共にEBIさんの顔がアップで映り、あまりにも突然だったので思わず笑ってしまったのですが(会場もザワザワと笑いが起こった)、真面目に弾いてる人の姿見て笑うなんて失礼だろ!と反省。が、その後他の4人がダンボール箱をパーカッションにしてEBIさんを取り囲み、ちゃんと演奏しつつもEBIさんを構うような動きを見せたりしてやっぱり笑いをこらえる事が出来ませんでした…。
  • パパは金持ち:うおーーー!これも聴けるんだ〜と興奮。EBIさんの「パァ〜パァ〜は〜〜かね〜〜も〜ち〜〜」コーラス大好き。各人のソロ(ショー)がかっこよかった。
  • 君達は天使:「パパは金持ち」を演奏している段階で、これこのまま「君達は天使」にいくんじゃない?行ってくれー!!と願いながら聴いてた。まさかまたイントロだけで終わっちゃうとかないよね?とドキドキしながら待っていると、今回は本当に始まりました!やったね!…が、その瞬間、私の目には3度空を飛ぶEBIさんの姿が。わーーー!また飛んでるーーー!!EBIさんも大変だー。フライングは見ててとても楽しいんだけれど、ただベースが飛んじゃうと音に若干締まりがなくなるような気がして、それはちょっと残念かな。あと、ボーカルが聴こえづらくなるのもね。いや、楽しいんですよ、本当に!でも、吊られたままで平常と同じ演奏をするのはさすがに無理ですよね。
  • メダカの格好:テッシー川西EBIが足を留めて三人四脚状態になりながらカニ歩きで登場。その動きがピタゴラスイッチの体操ぽくて面白かった。
  • ブルース:サビがくるまで「ブルース」だって全然分かりませんでした!川西さんのラップがどんどん本格化している…。
  • さらばビッチ :多分この曲だったと思うんだけど、民生がギターを抱え、立ったまま片手でドラムを叩いていたパートがあってすごいと思うと同時にかっこよかったのです。川西さんが歌う時は前に出て、阿部Bパートではドラムに戻って演奏して…と忙しそうでだった。
  • オレンジジュース:曲の途中で炎が上がってた!(←火を見るとテンションが上がる人)
  • HELLO:民生がレスポールOTSPを弾いてた(ような気がする)ので凝視。オークションで落札されたら、もう2度と弾いてる姿を見れないんだ…と思うと妙に切なかった。これが見納めだろうか。
  • 手島いさむ大百科:DJ TESSY登場。テッシー大活躍だな!巨大なDJブース(電車の運転手にも見える)を抱えて登場。かなり重いらしく、首や腰に来るそうです。質問メールに答える形式でした。(どんな質問だったか忘れてしまった!)4人はステージの端に並んで演奏。川西さんのミニドラムが可愛いよ。
  • SAMURAI 5:フラッグいいやーと買わなかったんだけど、お客さんがあれほど持っているとは思わなかった。会場のほとんどの人が振っていて、私も買えば良かった〜と。会場中でフラッグがはためいている様子は壮観でした。エア旗振りで気分だけでも参加なのだ。
  • 晴天ナリ:スクリーンに5人の顔が次々と映ったんだけど、それぞれが客席を見渡しながらいい顔で笑っているのにジーンと来た。胸が熱くなったよ…。



次はさいたまスーパーアリーナに参加しますが、その時はフラッグを買おうかと。あと、ピーナッツコラボTは実物見たけど、やっぱり可愛いな!
終わってからホールツアー時のセットリストと見比べたのですが、結構違ってて驚きました。「シンデレラアカデミー」は聴きたかった…。「バーバーーーイ バーバーーーイ♪」がもう一度聴きたかった…。
今回のツアーのまとめ: 2011年のフライングといえば、ボルトかユニコーンだね!(上手いこと言ったった顔で)