のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 #9

島津がもうこれ以上ないってほどグッチーにデレててニヤニヤした。親と2人で会うのは照れくさいからってグッチーをそこに同席させるとは、それ明らかに親友ポジションでしょ。グッチー以外にこんな頼みができる友達がいなかったと思うと島津が可愛く思えてきたよ!最初の「俺以外みんなバカ」くらいの勢いがあったトゲトゲしたお人柄がずいぶんマイルドになって、また不幸な事件に巻き込まれるの可哀想になったくらい。が、松崎事件の真犯人だったらどうしよう!と言う不安も。当時17歳だし、全くないわけじゃないよね。予告でも「松崎さんが家に招きいれた」ってのが問題になってるようで、となると息子だったら可能だろうし…とは思うが、犯人は松崎さんの支援団体リーダーの井野(甲本さん)かしら。真犯人ならなんで支援してたんだって話にもなるけど、嘘のアリバイを警察に言ってたみたいなのも気になるし。何より、甲本さん出しといてあれだけの出番って事はなさそうな気がするという、テレビ漬けの人間が思う歪んだ見方でありますが。
松崎事件と類似の事件が起こって、宇佐見を呼び出した斑鳩が「分かっているな」と空気読めな指示を出していたが、何を「分かっているな」なのかが分からなかった…。松崎さんを徹底的にマークして何かボロを出したらすぐ押さえろって事?それとも、何が何でも松崎さんを犯人に仕立て上げろって事だったの?さすがに事件そのものを起こしたり、起こさせたりしたいわけじゃないよねぇ。
須賀くんは今回もまた懲りずに笹井先生を誘おうとして玉砕していたが、この地道なアプローチは最終回に実を結ぶのか気になるわ。いや、結ばないと思うけど!