のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

名探偵の掟 #5

アリバイさん、もとい蟻場さんの流れるようなアリバイ説明に聞き惚れました。今回は天下一や藤井さんのボケやツッコミよりも、蟻場さんを見ているのが楽しかった。演技のメリハリもあってニヤッとさせられる事も多かったです。
確かに時刻表アリバイ崩しモノって、個人的にあまり興味がない。謎を解く楽しみが少ないというか想像の余地が無いというか…犯人分かっているし、最後に時刻表のアリバイトリックを紹介されても「そ、そうか…」としか感想を出す事ができず。それを逆手にとって、完璧なアリバイを最後まで教えてくれなかったのは笑いましたです。あの蟻場の完璧アリバイなら聞いてみたかった気がする!アリバイをなかなか崩してもらえず、天下一にくっついて一緒に旅に出てしまう場面も好きだなー。蟻場、なんでそんなに嬉しそうなんだ。
最後の駅が凸川駅で、なんじゃそれ?と思っていたんだけど、TOTSUGAWA駅だったわけね。それに気がついたら、駅名にばかり目が行くようになってしまった。