のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

沖縄旅行 その3

3日目つづき

■バンナ公園
みね屋工房を出たときに激しい雨が降っていたのだけれど、おそらくすぐに止むであろうから、のんびりドライブしつつ市街地に帰ろうとバンナ公園をドライブしていく事に。道に迷いつつ(というか既にバンナ公園の敷地内であったんだけど、どこに向かっているのか途中で分からなくなってフラフラしてしまった)野鳥観察所と書かれた展望台に到着。

南側 霧に包まれて何も見えない

西側 黒雲が影を作り島を覆っていく

北側 雲のないところはとても良い天気
同じ場所で四方を見渡すと全く違った天気が見えて面白かった。ちなみにバンナ公園走行中に雨の境目も通過。今から雨ゾーンに入りまーすと思わず実況してしまうほどとても分かりやすい境目だった。
この野鳥観察展望台の先は工事中で通行止めだったので、そのまま戻って市街地に到着。レンタカーを返却して石垣島観光は終了しました。


■石垣→那覇
八重山そばまだ食べてねーよ!ということで、空港で食事。

あっさりしたスープ。空港のレストランじゃ…とか思っていたけど、美味しい。ごちそうさまでした!


■名護
那覇空港に着いたらレンタカーを借りて宿泊地の名護まで移動。カーナビに目的地を入力しようとするが、地名の読み方が分からないという失敗をしてしまう。「豊見城名嘉地IC」を「とみしろなかぢ」だとばかり思い込んでいたのだが、正解は「とみぐすくなかち」であった。勉強不足ですみません。目的地を設定できない!と焦る。やっぱり予習(この場合地名の読み方)が大事!が、よくよくナビを見るとどうやらちょっと古いナビらしく、このインターの情報自体が載っていない。結局、地図を見ながらという古典的な方法で何とか高速道路に乗ることができました。
途中のサービスエリアで美ら海水族館の入場券(1割引)を購入し、高速を降りた後は沖縄のファーストフードA&Wで食事を購入してそのままホテルに直行。ドライブインスタイルがアメリカ映画のようであった。私はメニューがじっくり見たいので、店内で買い物をしたのだが、ドリンクもジョッキで出てきたりして何だかスケールのデカいファーストフード店でした!