のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

任侠ヘルパー #10

今回も濃厚だった!!!終盤、所長が「絶対身体拘束はしませんから」(この時の所長もカッコよすぎ!)でスマップのテーマソングが流れ、インターバルの後「お〜〜ま〜いそ〜〜〜♪」と繋がっていくあたりは鳥肌が立った。あの音楽の入れ方もカッコ良いわ!!この1時間でガッツリドラマの雰囲気に浸っていたのもあって、五郎が「迷惑ばっかかけてゴメン」とはるなちゃんに謝る場面で泣けてしまった。五郎も特にメインを張る話があったわけじゃないけど、今回のは良かったなー。入所者さんに花を買ってあげるような人一倍優しいはるなちゃんが、施設のゴタゴタとそれに伴う忙しさにすり減らされてピリピリイライラしてしまうのも悲しかった。煙にまかれる中、五郎が助けに来た時のはるなちゃんの表情がすごく良くて、思いっきり感情移入してしまったよ!はるなちゃんと五郎がうまくいくと良いと心から思った!
メイン回がなかったといえば六車もだけど、あれはあれでものすごい見せ場じゃないですか!!一人だけ先にリタイヤしたかと思ったら、組長に直談判!やめる時も、以前だったら「もはやここにいても何のメリットもありませんから」くらいの事を言っていただろうけど、「これ以上いてもタイヨウにとってマイナスにしかなりませんよ」とタイヨウの事を考えての行動なんだから。六車らしいやり方でタイヨウを救おうとしていたのに燃えた!
羽鳥ママが壊れていく姿はかなりショックだった。病気の進行が早い上に、5年くらいで亡くなってしまうなんて情報も知らされたりして、もうどうしようもないのか…と。取り乱して叫んで暴れるなんて涼太には絶対見せたくない姿なんだろうけど、見せた事すらもう覚えていられないというのが悲しすぎる。テープが燃えてしまうと火の中に飛び込んでいこうとする羽鳥さんに、「直接話せば良いだろう!お前はお前だろうが!」と言ったのも、以前彦一と母親のエピソードが思い出されて、あの事があったからの言葉なのかなと思うと、かなりずっしり来た。
涼太の父が陣内さんだったのにものすごく驚いたが、どうしても胡散臭さが消えないので、涼太が彼に引き取られる姿が想像できない。できれば彦一に引き取ってもらいたいけど、さすがにそれは夢見すぎかなぁ。あと、涼太くんの泣きの演技がすごすぎる。恐るべき子役!!!