のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

シャツを洗えば くるりとユーミン

シャツを洗えば くるりとユーミン (CD) (<CD>)

シャツを洗えば くるりとユーミン (CD) ()

GAPのキャンペーンソングとして制作されたくるりユーミンのコラボ曲。パッケージが雑誌サイズでコンビニや書店で発売というちょっと変わった形のCD。近所のコンビニで買ったのですが、ファミ通の隣にさりげなく並んでて、一瞬見つけられなかったよ。
くるりのとろみツアーで初めて通して聴いた時は、曲も岸田さんとユーミンが一緒に作っているかと思って、Cメロ(?)の「君がいるかな広いベランダで♪」のメロディは岸田さんだな、サビの「風吹けば飛ばされそうになるシャツを」も。Aメロがユーミンだろうか…などとしたり顔であーだこーだと考えていたが、クレジットを見ると曲は岸田さん1人での作曲だった。恥ずかしい!あーこの全く分かっていない妄想を誰かに言わなくて良かった!
サビが気持ちよくて、特に「I feel the sunshine〜」の裏に滑り込むように入ってくる「風吹けば〜」のパートが好きだなぁ。とてもかわいい曲だった。
ユーミンくるりの2人がそれぞれ相手の似顔絵を描いているんだけど、ユーミンの描いたくるりがとても似てる!すごく特徴を捉えていて笑ってしまった。