のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

プラネタリウムに行ってきた

プラネタリウムで上映される大型スクリーン番組や、宇宙の事をアニメキャラクターなどが紹介する番組は見た事があったけど、まるまる星空のみで解説員による生解説付きの映像を見るのはおそらく小学生以来(昔すぎる…)。
その日の星空を見せてもらえます。少しずつ暗くなり星が増えてくるのにまず興奮したのですが、完全に「夜」が作り出されてドーム状のスクリーンに満点の星が見えた時は思わず感嘆の声を上げてしまいました。スゲー星だらけ!解説員のお話もとても分かりやすく、尚且つお声が良いのでリラックスしながら聞けるしとても楽しかった!
こと座の解説でオルフェウスの神話が出たのですが(死んだ妻を冥界から連れ戻そうとしたオルフェウスが、振り向いてはいけないという約束を破ってしまい、妻を連れ戻せなかったという話)、日本神話のイザナギイザナミ夫婦の話と似てるよね。これって何か繋がりや起源などに関係あるのかな。