のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

宇宙犬作戦 #18(後編)&#19(前編)

18話後編
惑星ムジカ続き。わああああ!コメディ色はほとんどなくなって、あまりのシリアス展開に切なくなった。悲しい結末ではあったけど、美しくて心に残るいいお話でした。独裁者があのままなのは悔しいが。これはこれでおしまいなんだよね、あの独裁者が花粉によって人格が変わり、平和主義者になってめでたしめでたし…かと思っていたので、もう誰にもどうしようもない状況に追い込まれていくのをハラハラしながら見守るしかなかったよ。
モジャットの恋心をオハナに指摘される場面が良かったなぁ。ほのぼのしたわ〜。その後の威風堂々が流れる中、のん気なマルコがカップラーメンを食べ、オハナちゃんは幸せそうな笑顔、意を決して花粉症になるモジャットの場面も印象的でした。前後編に渡って音楽の使い方も良かったな。あとタイトルの「The World is Mine」「Beautiful Dreamer」も。


19話前編
マスクをした提督、ライトセイバーでの闘い、艦隊戦と想像以上に本格的で真剣なパロディなので、見ているほうも燃えた。番組スタート当初のゆるい雰囲気は一体どこ行った!デカ長とその相棒がこんなところで見せ場を作るとは思わなかった…。特に相棒な!毎回オトボケ要員だとばかり思っていたのに。
次回のゲストは大泉さんか!前編の王道SF展開とうって変わって、久しぶりにほのぼのムードの予告だったけど連合艦隊提督はまだ諦めてないようだし、一体どうなる。