のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

LADY〜最後の犯罪プロファイル〜

面白かったんだけど初回2時間は長いよ!!もう少しコンパクトにして15分拡大くらいの視聴者に優しい時間構成にすればいいのにー。
前半はいまいち盛り上がらずこのまま見続けられるか不安になってしまった。俄然盛り上がってきてのは、香月に理解のあった竹中直人の事件以降。やーあれはビックリしたよ!レギュラーのふりして実は初回で退場するキャラじゃないかと不安だったのはむしろユースケ・サンタマリアだったので、意外なところで驚かされた。が、ドラマとしては盛り上がったしインパクトもあったけど、連続殺人事件としてはあの殺人は異質すぎて違和感があったなぁ(犯人の凶器が鉈だったのは怖かったが)。自分の正義を否定されて怒り狂う真犯人なら、あの刑事を殺す事よりも新たな事件を起こしてもっと挑発的な犯行声明を出すような気が。そこでプロファイリングチームは、プロファイルと違う!と騒がなくていいのかと。
管理官との軋轢やら、香月の家庭問題などに時間を割くよりも、事件そのものや犯人との対決をガッツリ見せてくれればいいような気がするけど、これらも終盤への伏線だろうから仕方ないのかな…。
犯人役のDAIGOが思いのほか良かった。最初顔が見えた時は誰だか分からなかったよ!普段テレビで見かけるDAIGOさんを全く思い出させない迫真の演技が印象的だった。
ユースケさんは病んだ感じの普通の刑事役なのが嬉しい。痩せすぎてて不安になるので、もっと太って欲しいところだけど、あの刑事役にはピッタリでいい感じだった。あと、小澤さんはもうキャスティングされているだけで、ラスボスなんじゃね?と思えてしまうようになりまいした。今回も何かやらかしてくれるのを期待。あと、過剰な色気も期待。そして、どちらかというと犯人役が似合いそうな細田くんが(失礼)刑事役で毎週見られるのも楽しみだー。あれだけキャストがいて、若手刑事役だと彼にスポットが当たる回は望めそうもないけれど、見せ場があればいいな。