のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

告発〜国選弁護人 #1

何というか…マサカズから松尾さんまで、30代以上の背広(スーツではない)パラダイスだったね!!次から次へとナイスなキャストが登場してニヤニヤしちゃったよ!回想シーンで大東さん、若手弁護士で松尾さん、その上北村さんも出てたー!でもすぐ死んじゃったー!あーあ…と思ったところで平田満きたーーー!しかも、悪徳っぽいよ!と、手堅い作りな上に、お話も込み入った所もあり面白かった。
エンケンさんはナレーションだけなのかな。この布陣に参入しても何ら問題ないと思うんですが。むしろ馴染むと思うので登場して欲しいくらい。それにしても、エンケンさんのナレーションで事細かに状況を説明されるのが面白かった。「佐原は直感した。ナミコには男がいる。」「ナミコは薄幸な感じの美人で」って、あのいい声で解説されるとつい笑ってしまう。その親切さがクセになりそうだよ。
丁寧に作ってあるドラマだと思うけど、不思議だったのは鶴子のライブシーン。急に歌いだしてどうしたのさ!全然歌いなれていなさそうな動き(棒立ち)だったのに、ステージに上がって歌う鶴子が謎だった。ちなみに田村さんのピアノ演奏シーンは、マサカズの魅力を披露するために必須なんだと理解しています。
ゲストのキムタエさんは、薄幸だとか寂しそうだとか何度も言われてて、まさにピッタリのキャスティングでした。そんなに何度も言わなくとも!