のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

水栽培2011

毎年冬にヒヤシンスの水栽培をしているのですが、今年は見事に失敗してしまいました…!いつもどおりやったつもりなんですが、スタート期間が遅かったのと冷暗所の置いておく期間を長く取りすぎたのが敗因?長ければ長いほうが良いんじゃないかと考えてみたんですが、そうなると今度は日光量が足りなかったのかな。そんな情けない失敗記録ですが、一応残しておこうと思います。

12月6日 水栽培スタート!って、この時期がすでに遅かったのか。



1月3日 1ヶ月経過したけど、明らかに根の発育が悪いのが不安。



1月29日 さらに約1ヵ月後。やっぱりいろいろ貧弱な気が。



2月7日 弱弱しいながらもいよいよ日向デビューです。



2月10日 茎が伸びないのに、もうつぼみが膨らみ始めてしまいました。



2月13日 花がちらほらと。がんばれヒヤシンス!!!



2月16日 結局この時が開花のクライマックスでした!
以上、見事な大失敗の記録。ごめんよヒヤシンス…いい環境を与えてあげられなくて。


ここは気を取り直して、もらったお花の写真でも。

美しく可憐なお花たち。ほのぼの。