のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

百姓貴族 1 荒川弘

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)

作者本人の体験をもとにした農業エッセイ漫画。面白かった!ユーモアにあふれて、時に自虐ネタも交えつつも、農業への愛と誇りが強く伝わってきたー。野生、家畜を問わず、動物がらみのエピソードはどれもこれも大好きです。特に牛の乳をキャッチする猫の話、可愛くて凶悪なエゾシマリス話は声を上げて笑ってしまった。子牛が処分される話、大自然の驚異など、これまでの経験が荒川先生の漫画の根本にあるんでしょうね。
読み終わると、農家の人に感謝しよう、牛乳はたくさん飲もうという気持ちに自然になります。牛乳飲むとお腹がゴロゴロするので、私はヨーグルトを食します。