のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

復活記念!水谷豊版・熱中時代第1シリーズ再放送 第1話

ちゃんと見たことがなかったので、このチャンスにと視聴。北野先生が小学校で活躍する話…なんだろうけど、初回はドラマ開始45分後まで生徒との対面が一切なかったというのがまず斬新だった!1話で生徒や学校の様子、今後起こるであろう問題の伏線をばら撒くような、分かりやすいパターンを想像していたので、いつまでたっても先生として動き始めないで良いのか!?と思わず笑ってしまったよ。北野先生と校長先生やそこに下宿する他の先生たちとの初対面の会話など、ホームドラマっぽい雰囲気が先に立っていました。あと、北野先生の周りには志穂美悦子音無美紀子池上季実子(北野先生の妹だけど)、あともう一人の方とヒロイン候補がたくさんいてビックリ。もちろんメインヒロインは志穂美さんなんだろうけど、ちょっとしたハーレム状態になってて、北野先生が羨ましい限り。
現代の学校モノとの内容の違いも気になっている。今なら、いじめ、モンスターペアレント、格差…とかいろいろありそうだけど、30年前のドラマはどうだったのかなーって。でも、教師を批判する保護者、やる気のない(事なかれ主義)の教師など、案外今とそれほど変わらないような雰囲気があったので、やっぱり本質は同じなのかな。
そして、いよいよ始まった北野先生の最初の授業、いきなり生徒に怪我させてしまって「えぇぇええ!」な展開だった。しかも、そこで次回へ続く。次の再放送は5話なので、この続きが見られないって!そんな!この騒動のオチはどうなるのよ!普通に全部再放送してくれても良いのに〜。
普段はまっっっったくドラマに興味を示さない家の人が、このドラマだけは好きだったらしく、録画を一緒に見ていたらものすごく喜んで楽しそうに見ていました。