のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

復活記念!水谷豊版・熱中時代第1シリーズ再放送 最終話

最終話は北野先生が北海道に帰る事が決まってからお別れまで。終業式の日に、事情を説明し一人ずつに通知表を手渡しながら言葉をかける北野先生の姿に感動するところなんだろうけど、さすがに今回の傑作選再放送では学校生活がほとんど描写されなかったので、そういうわけにもいかず。2クール番組だったんだからきっといろんなエピソードがあって、それをずっと見ていたらこのクライマックスがとても感動的だったんだろうね。初回のラストで跳び箱で転んだ生徒しか分からなくて残念。北野先生が黒板に「さようなら」と書いて、大きな声で皆で読むのは思い入れがなくともちょっとしんみり来た。
北野先生とマドンナ小糸先生は結婚でもするのかと思いきや、そんな事はなくそれぞれ新しい場所での出発だった。その代わり、いつの間にか音無美紀子山口崇が婚約していてた!ビックリ。そんなエピソードも間にあったんだろうね。
3話見ただけでも、水谷さんがかっこ良く見えるようになりました!今やすっかり右京さんのイメージが定着しているけれど、若かりし頃の北野先生も良いなぁ。いや、むしろ北野先生の方が個人的には好きだなぁ。ちゃんと最初から最後まで改めて見てみたくなりました。