のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ペーパークラフト 大井川鐵道SLティッシュボックスカバー

旅行のお土産にいただいたペーパークラフトを作りました!大井川鉄道のSL「C11227」です。

完成するとティッシュボックスカバーになるため、しっかりした厚めの紙です。パーツも切り離されているので、とても作りやすかった。

顔と煙突部分を製作。最初、紙を丸くする加減が分からず若干折れ曲がったような曲線になってしまった。しかし、めん棒で押さえながら紙をずらす事でクリアできました。

本体。糊付けは全て両面テープで。

全てのパーツを組み合わせて完成!マットな艶があり、想像以上に存在感と高級感があります。

こちらは後姿。

ティッシュボックスを中に入れて煙突からティッシュを引っ張り出すと、あら不思議。SLから煙に立ち上ります!

正面からの勇姿。
完成した姿がものすっごい可愛いのですよ!「よく考えてあるな〜」と家族からも大好評。最初に見た時、ティッシュボックスカバーだとは分からなかったそうです。作った私も慣れるまでうっかりこのSLがティッシュボックスだと忘れて、探し回ったりしてました。